じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

ガルパからMyGOへ、MyGOからガルパへ 〜問い直される「みんな」、そして共有することとしないこと〜

今、バンドリアニメシリーズ、およびアプリ「ガルパ」ではひとつの分岐点に立っていると私は考えます。それはアニメ・アプリ両方で起きている「みんな」の問い直しという形で。 バンドリ・ガルパにおける「みんな」とは何でしょう。『「〇〇のために」ってな…

メガドライブミニ2勝手予想

メガドライブミニ2に収録予定のゲーム、50本プラスアルファから既に発表済みのものを除いて40本を予想してみました。 予想というか、バランスも人の声も聞いていない、自分が欲しいものを勝手気ままに選びました。 そりゃねえだろというのもあるかもしれませ…

バンドストーリー3章も佳境、戦うガールズバンドパーティー!

バンドストーリーも残すところRoseliaのみ。そのラス前を務めるPoppin‘partyの3章はなかなか熱のこもったものでした。 配信ライブを企画するポピパでしたが、オーナーに一蹴されてしまう。 「すべてのミュージシャンに対しての冒涜だ」とまで言われてしまい…

そしてもう一度振り返る山吹沙綾とCHiSPAの物語

イベントストーリー「Welcome To Open school!」読み終わりました。 チャレンジライブイベント「Welcome to Open School!」開催⭐蔵で練習していたポピパは、休憩中に学校行事の話をする。有咲に、今年は花女のパンフレットを作り直すと聞いた香澄達は…?#…

エヴァンゲリオンをただ静かに眠らせて

コロナで公開延期になっていたシリーズ最終作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開日がきょう発表になりました。今をときめく「鬼滅の刃」の劇場版で予告が流れたそうです。 ⁂———————————————⁂ 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 西暦2021年1月23日公開⁂—…

Afterglow3章『ONE OF US』感想 〜夕影鋭くなって〜 (ネタバレあり)

Afterglow3章『ONE OF US』読み終わりました!早速感想書きますね。 \#Afterglow3章スタート/ミッションライブイベント「ONE OF US」開催⚡羽沢珈琲店に集まった蘭達のもとに、興奮気味のひまりが駆けこんでくる。そんな彼女が提案したのは、最近注目のライ…

『それぞれ』を想う

世の中大変なことになってきました。 不要不急の外出は避けてと言われ、学校も始まったり始まらなかったり。 多くの著名人が「今は団結のとき」と呼びかけています。 おしゃれをしたいし、音楽を聴きに行きたいし、おいしいものを食べに行きたい。 服を売り…

ガルパイベント「幼き日の面影は今もそばに」ネタバレ感想 「ふたり」が「ひとり」と「ひとり」になった日のこと

白鷺千聖と瀬田薫の過去に迫るエピソード「幼き日の面影は今もそばに」が公開されました。 以下、ネタバレになります。御注意を。 まず最初に、今回のイベストでは白鷺千聖と瀬田薫の「すべて」は描かれていません。 これまでのエピソードで空白だったふたり…

映画「天気の子」 〜地を這うように、空を目指す〜

島育ちの穂高は光に触れたかった。 雲の晴れ間を追い、東京までやって来た彼は、歌舞伎町の不衛生な環境の中、必死で這いずり回った。彼は東京に来たがっていた。あの光に触れるために。しかし、当座の金を手に入れるため、グレーな仕事を必死でやっているう…

BanG Dream! 2nd season #13 キズナミュージック♪

この楽屋でのわちゃもちゃ感いいよね。全員好き放題動き回ってて大変なことになってます。 いろんなことがあって遂に迎えたポピパ主催ライブ当日。 ここすごい声出てたな……。 とっておきのはずの「Returns」を一発目からぶっこむ! これを端緒として、他バン…

BanG Dream! 2nd season #12 Returns

はしゃぐ沙綾がめちゃんこかわいかった! この子は自分を抑えるのが得意な子だから、こういうとこ見るとホッとしますよね。そういう子だから目が離せないというか、ここまでの記事読んでもらえればわかる通り、沙綾の話に寄りがちなんですよ……。 「ずっと古…

BanG Dream! 2nd season #11 ホシノナミダ

「今すぐ決めなくていいんじゃない?」 「もっと、ちゃんと考えたほうがいいと思う」 チュチュから正式にRAS入りのオファーを受けるおたえ。同席したポピパの仲間は「保留」を選ぶ。おたえとしては断るつもりだったろうし、みんなも同意してくれると思ってい…

BanG Dream! 2nd season #10 R・I・O・T

「私たちなら、大丈夫だよね」 自分に言い聞かせるようにつぶやく沙綾。前回でも同じような場面がありましたね。今は信じるしかない、自分たちの絆を。 一方、りみは「わたし、何ができるのかな」と自問しています。一期から成長著しいりみは彼女なりに使命…

BanG Dream! 2nd season クライマックスに備えてチェックしておきたいブログ・動画・ラジオ紹介

今回はちょっと趣向を変えて。 クライマックスに向けてクローズアップされる花園たえについてより深く理解できるようになるかもしれないネット上のコンテンツをいくつか紹介します。 アニメ二期はおたえ役の大塚紗英さんのこれまでの歩みが(そのままではない…

BanG Dream! 2nd season #9 スクール・フェスティバル・シンフォニー

「予定も聞かずに日程決めるなんて」 ポピパの中でRASの強引さについて明確な不快感を示すのは沙綾だけ。 こう言ってはなんですけど、おたえがサポメン勤めることになった時点で既に文化祭の日取りは決まっていたわけで、どういう契約になってるのかは不明で…

BanG Dream! 2nd season #8 ひとりじゃないんだから

今回のサブタイトル「ひとりじゃないんだから」は、文化祭のために結成されたスペシャルバンド、バイト応援バンドの歌から取ったもの。 この歌の歌詞をかいつまんで説明すると「君のがんばりはいつも誰かを救っている、でも無茶だけはしないでね」という前置…

BanG Dream! 2nd season #7 ナカナ イナ カナイ

花園たえにはバンドマンとしての骨格がある。 幼い頃からひとりで演奏を続け、間近でライブを観続け、関わり続けていた。その経験がのちに活きる場面がいくつもありました。 第一期ではこのままではライブハウスで演奏はできないと香澄に指摘したり、ガルパ…

BanG Dream! 2nd season #6 You Only Live Once

いつのまにか呼び名「ロック」が浸透してますね、六花ちゃん。 実力派、飛び道具、アイドルと来て、4番目は幼馴染バント。 一見して地味ですが、他バンドより結成時期が早く、安定感がありますね。それは蘭の言う「いつも通り」の積み重ねによるものでしょう…

BanG Dream! 2nd season #5 雨のRing-Dong-Dance

君のきれいな姿は幻だった、どういった理屈の幻かというと「"わたし"で見てた」という。イベスト「つぼみ開く時」と合わせて聴くと破壊力が増すネ >ゆら・ゆらRing-Dong-Dance — じゅじゅる (@jujuru) January 21, 2018 switchのジョイサウンドでゆら・ゆら…

BanG Dream! 2nd season #4 ゴーカ!ごーかい!?のっびのびワールド!

奥沢力持ち過ぎない?ミッシェルはパワードスーツ説 — じゅじゅる (@jujuru) January 13, 2018 ミッシェルはロボット説、ファンの中の妄想だったはず……。それがまさかの映像化! 一向に形にならないポピパ主催ライブの構想。悩むポピパの前に現れたのは神出…

BanG Dream! 2nd season #3 Sing Girls

六花ちゃん、強い子ですね。 好きなものを好きと言い切れるのって強さだと思うんですよね。観客がRoseliaの熱気でやられている中、ポピパさん最高です!って言ってくれるファンのありがたさったらないですよ。 やりたいことが真っ直ぐ定まってて、人見知りす…

BanG Dream! 2nd season #2 黒き咆哮

友希那さんはいつも言葉が足りない。 まあ今回もいろんなトピックがあって。 まずはRoseliaバージョンのOPお披露目ですね。これと同じものがガルパのMVモードでノンテロップ版を何度でも繰り返し見れるのでそちらもぜひ。紗夜さんファイヤーかっこよすぎです…

BanG Dream! 2nd season #1 Happy Party!

フルCGで復活、待望の第2期です。 香澄達は2年生に進級、スマホゲーム「ガルパ」の4バンドも参戦、それぞれのキャラの関係性もゲーム版の延長で、アニメ一期から直で見始めた人にはとっつき辛い内容でした。 ポピパのメンツが知らん人と何故か楽しそうに絡ん…

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選

に、参加します。 shinmai.seesaa.net ルール ・2018年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 2017年。 話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選 - じゅじゅるさん。2 2016年。 話数…

バンドリ! ガルパラジオ with Afterglowのふたりの三澤紗千香さん

二年目を迎えたガルパでは現在、各バンドストーリーの二章が公開されています。ガルパファンが身悶えするエピソード揃いとなりました。 先日、Afterglowの第二章が公開されました。先に公開されたポピパやRoselia と比べるとプレイヤーそれぞれで受け取り方…

BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit- 感想

ライブへの道すがら、楽しいことを考えようと、とにかく今日を楽しもうと思ってたけど、しかし、どう心づもりをしても、その時は訪れます。 遠藤ゆりかさんが、芸能界を引退されます。 初めて参加するRoseliaのライブが今日この日で良いのか、葛藤はあったけ…

バンドリエア再放送記念記事 ~戸山香澄はどう「やべえ」のか~

こんにちはみなさん。いつもならバンドリ再放送に合わせて記事をアップしているところですが、今クールは(自分の観測範囲では)再放送が無いみたいです。なので今回はエア再放送記念記事とします。一年間、再放送ありがとう。 今回は主人公、戸山香澄さんの「…

バンドリ再再再再放送!牛込りみの成長について

本日よりバンドリ!の再放送がはじまります!なんどめだ、と言わず、何度目でも見ますよ! 今回の再放送は今までと一味違う!新ED仕様に!夏のライブでちょい見せしてたティアドロップスのMVとライブ映像を使用したものだそうです。ポピパちゃんのよさをみ…

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

に、参加します。 shinmai.seesaa.net ルール ・2016年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 2016年。 http://jujuru.hatenablog.com/entry/20161231/p1 2015年。http://jujuru.h…

今だから語る山吹沙綾とCHiSPAの物語

ガルパのはじめてのクリスマスイベント「HAPPY Poppin' Xmas」が終了しました。2017年のPoppin'Partyの総決算のようなイベントでありました。 僕は前に山吹沙綾さんの記事を書いているんですが、そこでCHiSPA内での沙綾の立ち位置について言及しました。 juj…