BanG Dream! 2nd season #6 You Only Live Once

いつのまにか呼び名「ロック」が浸透してますね、六花ちゃん。 実力派、飛び道具、アイドルと来て、4番目は幼馴染バント。 一見して地味ですが、他バンドより結成時期が早く、安定感がありますね。それは蘭の言う「いつも通り」の積み重ねによるものでしょう…

BanG Dream! 2nd season #5 雨のRing-Dong-Dance

君のきれいな姿は幻だった、どういった理屈の幻かというと「"わたし"で見てた」という。イベスト「つぼみ開く時」と合わせて聴くと破壊力が増すネ >ゆら・ゆらRing-Dong-Dance — じゅじゅる (@jujuru) January 21, 2018 switchのジョイサウンドでゆら・ゆら…

BanG Dream! 2nd season #4 ゴーカ!ごーかい!?のっびのびワールド!

奥沢力持ち過ぎない?ミッシェルはパワードスーツ説 — じゅじゅる (@jujuru) January 13, 2018 ミッシェルはロボット説、ファンの中の妄想だったはず……。それがまさかの映像化! 一向に形にならないポピパ主催ライブの構想。悩むポピパの前に現れたのは神出…

BanG Dream! 2nd season #3 Sing Girls

六花ちゃん、強い子ですね。 好きなものを好きと言い切れるのって強さだと思うんですよね。観客がRoseliaの熱気でやられている中、ポピパさん最高です!って言ってくれるファンのありがたさったらないですよ。 やりたいことが真っ直ぐ定まってて、人見知りす…

BanG Dream! 2nd season #2 黒き咆哮

友希那さんはいつも言葉が足りない。 まあ今回もいろんなトピックがあって。 まずはRoseliaバージョンのOPお披露目ですね。これと同じものがガルパのMVモードでノンテロップ版を何度でも繰り返し見れるのでそちらもぜひ。紗夜さんファイヤーかっこよすぎです…

BanG Dream! 2nd season #1 Happy Party!

フルCGで復活、待望の第2期です。 香澄達は2年生に進級、スマホゲーム「ガルパ」の4バンドも参戦、それぞれのキャラの関係性もゲーム版の延長で、アニメ一期から直で見始めた人にはとっつき辛い内容でした。 ポピパのメンツが知らん人と何故か楽しそうに絡ん…

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選

に、参加します。 shinmai.seesaa.net ルール ・2018年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 2017年。 話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選 - じゅじゅるさん。2 2016年。 話数…

バンドリ! ガルパラジオ with Afterglowのふたりの三澤紗千香さん

二年目を迎えたガルパでは現在、各バンドストーリーの二章が公開されています。ガルパファンが身悶えするエピソード揃いとなりました。 先日、Afterglowの第二章が公開されました。先に公開されたポピパやRosalia と比べるとプレイヤーそれぞれで受け取り方…

BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit- 感想

ライブへの道すがら、楽しいことを考えようと、とにかく今日を楽しもうと思ってたけど、しかし、どう心づもりをしても、その時は訪れます。 遠藤ゆりかさんが、芸能界を引退されます。 初めて参加するRoseliaのライブが今日この日で良いのか、葛藤はあったけ…

バンドリエア再放送記念記事 ~戸山香澄はどう「やべえ」のか~

こんにちはみなさん。いつもならバンドリ再放送に合わせて記事をアップしているところですが、今クールは(自分の観測範囲では)再放送が無いみたいです。なので今回はエア再放送記念記事とします。一年間、再放送ありがとう。 今回は主人公、戸山香澄さんの「…

バンドリ再再再再放送!牛込りみの成長について

本日よりバンドリ!の再放送がはじまります!なんどめだ、と言わず、何度目でも見ますよ! 今回の再放送は今までと一味違う!新ED仕様に!夏のライブでちょい見せしてたティアドロップスのMVとライブ映像を使用したものだそうです。ポピパちゃんのよさをみ…

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

に、参加します。 shinmai.seesaa.net ルール ・2016年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 2016年。 http://jujuru.hatenablog.com/entry/20161231/p1 2015年。http://jujuru.h…

今だから語る山吹沙綾とCHiSPAの物語

ガルパのはじめてのクリスマスイベント「HAPPY Poppin' Xmas」が終了しました。2017年のPoppin'Partyの総決算のようなイベントでありました。 僕は前に山吹沙綾さんの記事を書いているんですが、そこでCHiSPA内での紗綾の立ち位置について言及しました。 juj…

市ヶ谷有咲の変化と愛しさと切なさと心強さと

みなさん、バンドリ! ガールズバンドパーティ!やってますか! 僕は結構やってます! こないだ有咲の衣装全コンプしました! 彼女こそ天使かつエンジェルです。 徐々にコンテンツが増え、ゲームの楽しみ方にバリエーションが増えてきてかなり熱いです。 イ…

バンドリ再再再放送!チキチキ!ポピパあのふたりのこのシーンが熱い3選!

10月17日深夜24:00からBSフジにてバンドリの再再再放送が始まります!まだご覧になっていない方、何度も見すぎて星の鼓動が聞こえるようになった方、みんなに見てもらいたい!アニメ「バンドリ!」はポピパ5人の物語ですが、今回は5人の時では見…

BanG Dream! 4th☆LIVE 日本武道館ライブビューイングレポ

バンドリ日本武道館公演のライブビューイングを見てきました。 LVははじめての経験で色々戸惑ったんですが、周りの人達にも恵まれてにぎにぎしく観劇できました。カメラワークがとても秀逸で、ポピパのみんなのパフォーマンスをたっぷり堪能しました。 セト…

バンドリ再々放送!今こそ見てほしい!山吹沙綾のすすめ

今年1月に始まったアニメバンドリ、なんと本日からBS11をはじめ、各地で再々放送がはじまります。 アニメから始まり、スマホゲーに課金して不思議の国のアリサを愛でる毎日を送っておりますが、その想いをブログにしたためることを怠ってきたことを悔いてお…

アニメ「ケロロ軍曹」のおどろきパロディ3選

アニメ「ケロロ軍曹」には様々なパロディが織り込まれています。その中から、個人的に「これはすごいリスペクトだ」と感じたパロディをみっつご紹介します。 ・アニメ版デスノート最終回第185話「ロボボ 機械化大作戦 であります/タママ ノートですぅ であ…

はてなブログに移行しました

デザインなどはまだちょっと調整します。 今後ともよろしくです。

BanGDream! バンドリ感想SS風 〜少女Aの独白〜

ポピパとは、眩しさ、かな。……恥ずかしい。自分の知らなかった輝き、今からでは手に入りそうに無いと諦めていたもの。 印象深いのはおたえ攻略会議。あいつ神出鬼没過ぎ。おたえの彼氏発言の辺りとかさ。なんのこたあない、しょーもない話で転がりながら笑い…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

に、参加します。「話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選」参加サイト一覧ルール・2016年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 2015年。 http://d.hatena.ne.jp/jujuru/20151231#p1 …

映画「君の名は。」感想 もうひとつの「君の名は。」

ちょっと鑑賞から時間が経ちましたが「君の名は。」感想です。ネタバレありです。 新海誠監督がこれまで描いてきたこと。 それは、青春の全てを投じた恋愛がやがて後方に追いやられようと、「それでも人生は続いて行く」ということ。 彼・彼女が結ばれようが…

マイベストエピソード5選

物理的領域の因果的閉包性のぎけん(@c_x)さんの企画「マイベストエピソード」にふたたび参加します。 ルールはこちら。 ・ 劇場版を除くすべてのアニメ作品の中から選出(配信系・OVA・18禁など) ・ 選ぶ話数は5〜10個(最低5個、上限10個) ・ 1作品につき…

マイベストパンチラエピソード 7(6+1)選

物理的領域の因果的閉包性のぎけん(@c_x)さんの企画「マイベストエピソード」に参加します。 ルールはこちら。 ・ 劇場版を除くすべてのアニメ作品の中から選出(配信系・OVA・18禁など) ・ 選ぶ話数は5〜10個(最低5個、上限10個) ・ 1作品につき1話だけ …

ストーリー型OPのすすめ

アニメのOPには様々な役割があります。 作品の世界観の提示。 いつの時代で、どこを舞台としているのか。 魅力ある登場人物たちの紹介。 登場人物の交差する想い、そして、彼、彼女らは何を目的とし、どのようにして物語は紡がれていくのか。 OPは作品の紹介…

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

に、参加します。 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」参加サイト一覧 ルール・2015年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 2014年の記事はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/juj…

喰霊-零-のポッキーが「ポッキー」である理由について

本日11月11日はポッキー・プリッツの日だそうです。 それにちなんで、ポッキーが象徴的に使われるアニメ「喰霊-零-」についての記事を書いてみようと思います。 喰霊-零-は退魔師の家柄に生まれた二人の少女の数奇な運命についての物語です。 特殊な家柄とそ…

アイドルマスターシンデレラガールズ 24話感想 〜「何もない」まま駆け出した君へ〜

本日、島村卯月ソロ曲「S(mile)ING!」が収録されたCDを買ってきました。 2012年に発売されたCDということもあり、Amazonでは24話放送後には一時品切れにもなったらしいですね。 私自身も24話に感化されたクチでして、数件はしごした末に無事入手できました。…

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 第一話「東京の魔女」を見て 〜恋心で起動/再起動する星野輝子の幻想について〜

この秋からの新番組「コンクリート・レボルティオ」の一話を繰り返し見ている。 はじめは「この星野輝子というヒロイン、しぐさがかわいいな」とかいった体でぼんやり眺めて喜んでいたが、とあるセリフが引っかかり何度も視聴しているうちに、どんどん彼女の…

長井龍雪監督とロボットエモーション 〜長井龍雪監督ロボットの系譜から「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」への期待〜

新作長編映画「心が叫びたがってるんだ。」の公開を控えている長井龍雪監督。 長井監督作品の特徴は「心の揺れを大胆かつ繊細に描く」ところにあると思っています。 そんなところが、とても好きな監督のひとりです。 思春期の少年少女の青春もののイメージが…