特撮

仮面ライダー電王 第7話

おお。ハナさんの雄々しいおみ足が素敵でした。その足は、モモを踏むために綺麗であってくれたのかもしれません。ハナさんのバイオレンスっぷりはとどまる事を知らず。モモもウラも学習しません。 しかし良太郎は相変わらず不憫な子。お姉ちゃんも、あれはあ…

仮面ライダー電王 第6話

あ、やっぱり殴られた。 ウラさんの戦いっぷりがかっちょよいです。武器の使い方、なかなか捻ってあってよろし。釣るのはともかく、刺しちゃうとは。 良太郎さんのフォローをもって、ウラさんはおもしろ一座の仲間入りに。おもしろければそれでいいっていう…

仮面ライダー電王 第5話

ハナさん、デンライナーの中ではあのひらひらスカートじゃなきゃだめとかオーナーと契約させられてんだろうかというほど、いつもあの格好だね。だがそれがいい 特異点である良太郎に自ら飛び込んできた(らしい)新たなるイマジン、その名もウラタロスさん。 …

仮面ライダー電王 第4話

徐々に飼いならされていくモモタロスさんでした。 良太郎がどんどん良いキャラに育っていくなあ。 どうやら前後編2話構成で進んでいくようですね。

仮面ライダー電王 第3話

バイオレンスヒロイン・ハナさんこえええええ!デンライナーの中ではあのえろいスカートがデフォなのかな。 車窓のひとが喋った。愉快すぎる。が、デンライナーが揺れすぎてる方が個人的に気になる。酔うよ! ところで、モモタロス憑きバージョンの良太郎の…

仮面ライダー電王 第2話

うわあ、でかく出た。いろいろと。 デンライナーにえらい武装が積んであって、それをバイクにまたがって操縦して、巨大化した敵のとどめを刺しちゃう。こんな大掛かりなん、そうそう使えないでしょう、時間とお金がかかってさ。後半忘れられそうな予感。そう…

仮面ライダー電王 初回

新番組ですよう。 おお。なんというか、純粋に楽しいな! 肩肘張らない、無理に大人向けにしていないと言うか。今までの平成ライダーに比べれば非常にとっつきやすい。 何より関俊彦さんがノリノリでいいなあ。 「俺、参上」とか「俺は最初からクライマック…

仮面ライダーカブト 最終回

終わりましたね。不満は残るけどハッピーエンドで良かった良かった、という。 前半はハッタリが良くて無邪気に楽しめてたんだけど、なあんか、後半は明らかに失速していった印象。広げた風呂敷が思ったよかでかくて放置する事にした、みたいな。あれとかこれ…

日曜朝特撮

リュウケンドー。OP・ED変更。OP、癖のある歌い方だなあと思ったら大槻ケンヂでした。大槻ケンヂだけど、歌詞は真っ当な特撮ソングで安心パパ。さて本編。迷い事があるとトンネルに飛ばされてしまうという妙にひねくれた方法でマイナスエネルギーを吸い出そ…

日曜朝特撮

リュウケンドー。なかなかに見せ場のあるシリアス展開だったんだけど、清水圭のお面で全て台無しに。なにしてけつかんねん。今まで正体なんて気にしてなかったろ、何を今更。ゲキリュウケンとの絆とか白波のアドバイスとかいいシーンがたくさんあっただけに…

日曜朝特撮

リュウケンドー。アンドロイドのマリアと言えばゴーストスイーパーを思い出してしまう俺。マリア役の人、動きといい仕草といい、いい仕事してらっしゃる。二回連続の不動回ということで、もちろん嬉しいんだけど好待遇過ぎて戸惑ってしまいます。いい話でし…

日曜朝特撮

リュウケンドー。待望の不動のおっさん復活回。敵の戦闘力が100倍に上がる空間で、俺は一万倍!とか子供のような宣言をしてあららと思ってたらほんとに強ぇえええ!頼れる相棒はやはりおっさんだぜ。二挺拳銃かっこよか。みんなは怪しいアイコンをクリックし…

日曜朝特撮

リュウケンドー。鍵を賭けてクイズ大会。なにやっとんお前ら。クイズの内容は白波登場以降なので難易度は低めか。キーを使った回数の引っ掛けには唸りました。ダガーかー。そんな感じで単なる遊び回の割にはひねりもあって飽きませんでした。 あ、そういえば…

日曜朝特撮

リュウケンドー。鈴さんのお見合い。いつボロを出すかと思われたお見合い相手ですが、最後まで好青年を貫き通しました。いいじゃん付き合っちゃえよ。そんなに剣二が気になるか。今回は外伝的なお話で、不動のおっさんは1回休み。CMを見る限り、ゴウリュウ…

超星艦隊セイザーX 最終回

叫べその名前を、エーックス! 最終回でした。 最後はみんなとお別れしちゃうんだけど、前向きで、とても爽やかな幕引きでした。 これで2年9ヶ月続いた超星神シリーズともお別れです。いやあ、あっという間だったなあ。でん先生で始まってブレアードで終わ…

日曜朝特撮

リュウケンドー。不動のおっさん、かっこいい!ゴウリュウガンを失い、しかし男気を持って、生身で毅然と敵に立ち向かう不動さんは語らずとも白波を動かすのであった。無駄口を叩かない男、かっこいい。ここ数話はあまり好きな展開でなかったんだけど、その…

日曜朝特撮

リュウケンドー。だんだんあけぼの町の人らが愛せない類のアホの人に……。特にカオリさんがひどい。あれはない。ばっちり説教受けてたんで少し溜飲が下ったけど。リュウガンオーに変身できなくなった不動のおっさんに明日はあるのか。ゴウリュウガンとの別れ…

超星艦隊セイザーX

すげえ。天然のパワーってすげえ。溜めて溜めて溜めてどっかん! 性格って、そう簡単に変わるものじゃないのね……。 もう今回は、レミーのこの一言に集約されるなあ。少し前の話にたっくんがじいちゃんに「無茶できなくなった」ってぼやいた時に「それは成長…

日曜朝特撮

リュウケンドー。全体としてはバカっぽくて面白かったんだけど、最後がいただけなかった。人を責めるようなことをしても、あんなねちっこく笑いものにするような真似はあけぼの町の人たちはしないよ。がっかりだよ。なんらかのフォローが欲しかったなあ。す…

超星艦隊セイザーX

レミーの素性が明らかになるのまき。レミーは過去の地球人でした、ガーン!それは予想外だったなあ。レミーの不治の病を治すためにコスモカプセルを使って未来へ連れて帰った。未来の技術では治せる病気だったんだね。よく考えられた設定だ。今回は戦闘シー…

日曜朝特撮

リュウケンドー。すっかり忘れ去られていたジャアクムーンとの決着を綺麗につけてあげる辺り、スタッフから愛されている感を感じつつも、新たなる敵の登場の伏線に使われていたり、一筋縄ではいきませんね。純粋な力勝負、心行くまで堪能しました。 ボウケン…

超星艦隊セイザーX

ポチが増えた!ツンデレ将軍アクアルが本格的に仲間になる話。アクアルの性格はギャルゲでも十分通用するよね!コスモカプセルも揃いそうで揃わない。でもあれだよね、ネオデスカルに望みを見透かされた!みたいな流れになってたけど、彼らの望みはコスモカ…

日曜朝特撮

リュウケンドー。奇跡の不動のおっさん回。いつかののほほん雰囲気に戻って、いわゆるひとつのお遊び回ですか。署長、久方ぶりに見ました。おっさん、子供にいじめられるのまき。せっかくの主役回がこれか!いじられて光る、それが不動という男。子供も小憎…

超星艦隊セイザーX

ついにネオデスカルが姿を現したぞ!特に出てこなくてもいいような場面で!たっくんが一人前になったことを実感するお話。隣にあまり進歩のない人がいますけど。ブレアードさん。シャーク隊長の制止を振り切って、和解の道を模索するたっくん。なんとか宇宙…

日曜朝特撮

リュウケンドー。フーミン当番回。無理に白波のエピソードと絡めず、あっちはあっち、こっちはこっちで同時進行させたのは良い選択だと思いました。白波サイドでしっとりやって、リュウケンドーは適度に暴れると。で、結局成仏できないフーミン、というオチ…

超星艦隊セイザーX

おお、中のロボが大活躍してるぞ。この作品て変なところでまじめでさ、1回ロボ故障すると数回は出番ないのよね。いつしかのサメロボがそうだったように。コスモカプセルが自我を持った?何やらケインに家族の幻像のようなものを見せたり、いったい何なのだ…

日曜朝特撮

リュウケンドー。しばらく出てこなかった(花屋のおねえさん除く)あけぼの町の住民がオーラスで出てきて、いい具合に緊張がほぐれました。あのね、こんないいキャラがあけぼの町にはゴロゴロいるんですよ。どんどん出していって欲しいですね、前みたいに。次…

超星艦隊セイザーX

ブレアードの葛藤。なんちゅうか、ポチが主役級の扱いに。アクアルのアシストが泣けます。早くなかよし3人組に戻してあげてよ!やきもきするー。月基地に攻め入るも、敵の狸寝入りに騙されてまんまと帰ってきちゃいましたよ。どうすんのセイザーX!あー早…

日曜朝特撮

ボウケンジャー。ダイボウケンが動かせなくて最近の機械の事を聞くなと逆ギレするガジャさんかわいい。わかんないなら盗んでくるんじゃありません!ダイボウケンパワーアップ。相変わらず重機っぽさが残ってていかつい感じが良いですね。でまあチーフへの誤…

超星艦隊セイザーX

アドがお笑い担当の人に。地球の良いところを教えてやりたいとのシャーク隊長のはからいで温泉修行な一行です。ごはんがおいしいのはよいこと。何気に最後、レミーが良いこと言ってた。ほのぼのながらも、締めるところは締め、クライマックスへの準備は万端…