じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

ゼーガペイン 第6話

 なんか好みの展開になってきたぞ。上海サーバの一件でそうではないかと仮説を立ててたんだけど、キョウ達はデータ上の存在で、生物としての人類はすでに滅亡していると。カミナギが舞浜から出る事を頑なに拒んでいたのは、プロテクトのようなものがカミナギや住人達に働いていたからかもしれない。いわばあそこは「舞浜サーバ」なわけか。なぜか画面上に登場しないキョウやカミナギの両親も「必要でない人には映らない」ようにできているからだとか。ちゃんと複線だったんだね。すると舞浜サーバは誰の主観によって作られているんだろうか、やはりキョウか。キョウが認識する必要がなくなったらカミナギも消えてしまうのだろうか……?怖い。が、お話としては大変興味深いものになってきました。
 またOPがマイナーチェンジ。シズノ先輩とゼーガペインの出番が多めに、カミナギのカットが少なめに。ああ、少女花畑復活なし。EDも今回は本編からそのまま入る形になっていて、悲壮感がぐっと出てて良かったです。
・ダメージを受けて記号の羅列になるシズノ先輩。結構ショッキングなビジュアル。
・AIのみなさんは茶目っ気があってよいな。しかしこうなるとAIとの垣根も曖昧よな。