じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

今夜からついにデモンベイン

 ちょうどいちねんまえにーこのみちをとおったよるー。
 そう、一年前もこんな感じでした。ハチミツとクローバーの初回放送の夜です。ワクワクドキドキして、ようわからん文を書き殴って時間をつぶしたものです。
 あの一年前の夜と、今夜は良く似ている。
 ハチクロデモンベインも、僕にとっては思い入れの強い作品なのです。機神咆吼デモンベイン KADOKAWA The Best
 デモベは僕の数少ないエロゲ遍歴のひとつ。多分夜が来る!以来、久方ぶりにプレイしたエロゲ。夜来るとデモベの間には白詰草話があるけど、あれはDC版だから厳密にはエロゲと違うな。夜来るも相当ハマッたゲームだったんですが、デモベとの共通項はダークっぽいノリ*1ってだけで、あんまり趣向としては遠くも近くもない作品なんだけど。まあなんというか一目惚れですね。でー、高い金払ってやってみたらこれがまー面白いのなんの。クトゥルーは通ってこなかった僕だけど、まあーおもろかった。テキストの悪ノリ感と、とにかく熱血をやっちゃるというノリが気に入ったんだと思います。ずぶずぶにハマりました。
 でー、そんなデモベはノベライズされー、漫画になりー、古橋版ノベライズまで出てー、コンシュマーにも移植されました。その際についてきたOVAという存在が、「これはテレビアニメになるんではないか……?」とのほのかな期待を持たせる要因となりました。あと広報の人か誰かがやたら煽り気味だったのもあった。そのうち続編の報も届き、そろそろかな、といったところにきましたのが今回のテレビアニメ化だったわけです。
 3年かー。長かったのかなー。そうでもないのかなー。
 でもねー、正直言うと、ハチクロのときほどドキワクはしてないのよ。なんつうてもハチクロは動きも喋りもしない漫画が題材なわけで、ブラックボックスな部分がいっぱいあったわけだから、その分不安も期待も大きかったのよ。でもデモベはOVAで一度アニメ化されてるし、声はゲームでも聴けたし、ね。出来上がりがどんなものかは予想できなくはないわけです。だから冷静よ。クールよ。KOOLよ?オーケイ?
 動くアルはまだか!!
 つったって俺OVA見てないし!ゲームやったといってもPC版はフルボイスじゃなかったからアンチクロスの面々の声は知らない。そらドラマCDのサンプルボイスとか上がってたけど、情報はなるたけシャットアウトしてきたんですよ!だからもう、もう、やっぱり不安なものは不安なのよ!ゲームやったのだって3年前なわけで記憶もおぼろげになりつつあるわけですよ。もうだからね、早く、ハリーハリー!
 アルを見せてー!!

*1:あくまでノリだけはダークっぽいってだけで別に暗い話ではない