じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

桜蘭高校ホスト部 第8話

 もうこの勢いは止められないのか。今回も面白すぎました。
 とはいえ、今回は若干趣が変わっていて。前回の引きから海へ遊びにいくという流れだったんだけど、本筋は環先輩とハルヒの喧嘩に割かれています。れんげさん登場回でも見られたように、ハルヒは正義感が強く、無鉄砲な向きがあります。普段性別入れ替え生活をしているから、というわけでもなく、根っからそういう性格なのでしょう。しかし環先輩が指摘している通り、ハルヒは女の子。何でもかんでも突っかかっていては実が持ちません。そこのところの意見の食い違いでふたりが喧嘩してしまうわけだけど、その喧嘩模様も楽しませてしまうこのアニメは侮れません。
・出張ホストか。これまた高くつきそうなツアーであるな。
・「大漁ですよー」やはり食べ物には目がないハルヒ。楽しそうでほほえましい。
・鏡夜先輩んちのトレーラー、先輩の顔がプリントされてる。なにやっとんねん不敵の大富豪……。
・銛を持つモリ先輩。ベタだぜ先輩。
・「暗いよ狭いよ怖いよー」ハニー先輩は面堂か。
・怒りに任せてもりもりかにを食べるハルヒ。このかにのうまそうな事。しかし綺麗に剥くもんである。あれだけ獲った魚介類はどこに?
 かにの食べすぎで、最寄りの部屋で吐いてしまうハルヒ。そこは鏡夜先輩の部屋で、先輩の強引な諭しでハルヒも反省。ありえないとは思いつつも、どきどきしてしまうシーン。しかし何をやってもスマートに決めるな、鏡夜先輩は。入れ違いで部屋に入ってきた環先輩。突然の雷で気が動転してクローゼットに篭るハルヒ。母を持たないハルヒは、他人に訴える事も出来ず、ただ耐える事しかしてこなかった、だから他人に助けを請う術を知らなかったのだと環先輩は悟る。コミカルに流しつつも、そうせざるを得なかった不器用さが視聴者にも訴えてくるいいシーン。このあとの環先輩がたまらなくかっこいい。
 が、最後の最後は見事にずっこけるのが我らが環先輩だぜ!うおーたまらん。
 ハルヒの心の開放という重そうなテーマといつものコメディノリを見事なバランスで見せてくれました。ほんとこのアニメはようできております。しかし「ハルヒの弱点を見つけるゲーム」で嫌われるような真似をするんだな、と思ったらそうではなく、その複線は環先輩によって弱点を包み込んであげるというオチに持っていったのはほんとに見事。よく練られております。