じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

桜蘭高校ホスト部 第9話

 今回は徹底的にコメディをし倒した話。これでもかこれでもかとネタが襲ってくる恐ろしい事態に。前回がラブコメ臭が強い話だっただけに、このギャップは体に堪えます。ま、今回も面白かった事には代わりがないんですが。
・突然強襲をかけてきた女子高のヅカ部の皆様。マリみてやら宝塚やらウテナやら、そっち系のにおいがプンプン。回りながらやってくるのが可笑しい。
・鏡夜は制服に詳しい人なのか?
・うーん、さすがにシャーペンを勝手にオークションにかけるのはやりすぎだよね。高い安いの問題ではなくて、物に宿る思いみたいなものまでは察する事が出来ないのか。お坊ちゃまめ。
・前回出番がなかった反動か、やたらせり上がってくるれんげさん。今回は舞台装置がでかすぎた所以か、さすがに回転はしてませんでした。え、はいからさんが通る?色々やるなあ。
・れんげさんってジャンル分けには厳しい人だけど、オタではない人に分かりやすい単語を使って喋るよね。今回の場合だと「百合」で済むのに。
・ところで、今回の件でハルヒが女の子だってれんげさんにはばれなかったんだろうか。
・お前ら、バナナ食べすぎ。
・今回の見せ場、ホスト部の女装大会。バカたち……。モリ先輩の女装は見たかったような、そうでもないような。環先輩はちょっとかわいいな。何気に一番似合っているのがお母さんだよな。なんとなく継母の雰囲気。ハニー先輩の違和感のなさはもはや罪。
 コメディ回であることには間違いないのですが、結構多くのネタふりがなされていた事も忘れてはならないところ。

  • 双子は中学まで他人を寄せ付けないような雰囲気であった事。ハルヒに直接それが伝わったのは初めてになるわけか。ホスト部に入り、さらにハルヒと接するようになってから、他の人ともよく話すようになったと。
  • 環先輩はハーフであった事。綺麗なキンパツだものなあ。
  • ホスト部は発足二年目である事。環先輩が起したものらしい。環先輩がどういう経緯でホスト部を作ったか、今の面子をどうやって集めたかについては興味津々。
  • ハルヒは桜蘭で何かやりたいことがあるらしい事。借金とは別の事かな。

 というわけで、ライバル・ヅカ部登場の巻でありました。なかなかの面白テンションでやってくる方たちなので、たまに出てくる分には退屈しないでいいのだけれど、さて。