じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

桜蘭高校ホスト部 第10話

 ハルヒんちにムリヤリ押しかけるホスト部の皆様。そこへハルヒ父がやってきてあら大変。ハルヒ父は娘を溺愛しており、その姿はまんま環先輩そのもの。第一印象の悪さもさることながら、同属嫌悪ゆえか環先輩をイジメ倒すハルヒ父。しかしハルヒが環先輩に心を許している?かのような場面に出くわし、心半ば許しつつもやっぱりいじめる父でした。親心って複雑ね!
・庶民の皆様からの反感が増幅しそうな庶民いじり。ちくしょうブルジョワめ。
ハルヒを押し倒した時のモリ先輩とハニー先輩のナレーションがちょっと面白い。何でこのふたりなんだ。
・きのこを生やして物置でいじける環先輩が愛らしいです。
・すでにハルヒ父とツーカーな鏡夜先輩恐ろしすぎ。まあ鏡夜先輩のようなやり手がおらんかったらホスト部なんてようわからんものに男装して参加しているなんて聞いたら普通の親だったら許さんかったろうね。ハルヒ父が普通かどうかはさておくとして。
・幼き日のハルヒがかわいげです。
 今回のポイントそのいち。私服のハルヒが極上にかわいい!なにそのワンピース姿。もっとだらしない色気のない格好でやってくるもんだと思ってたので不意打ち気味に鳩尾に来ました。これも普段からずぼらな娘のために父が買い与えたんだろうか。水着の時も思ったけど、ハルヒには女の子らしいピンクが似合うのだ、意外に。いいぞう。
 今回のポイントそのに。ハルヒの笑顔がまたたまらなく良い!毎回毎回、このハルヒの笑顔を見るために視聴しているといっても過言ではない。とにかく良いタイミング、良いアングルでここぞ!という時に見せてくれるからたまらん。環先輩視点で視聴しているのでなおたまらん。まずようじょハルヒの笑顔を見せておいて、ハルヒ父と同じように気を許している印に同じ笑顔を環先輩に見せる今のハルヒって言うのがね、また、ね。イイ!
 まあつまり、ハルヒかわいい!で締めちゃっていいんですが、要所要所で泣きポイントを設置したり、環先輩のいいところも拾っていたりと、とにかく盛りだくさんで、あっという間の30分でした。ほんと、いつもよか体感で10分は短かったなあ。ちょっと環先輩ちのくだりとハルヒと出くわす辺りが長かったのかな。贅沢な話だけど、余韻みたいなのが欲しかったな。みんな帰ったあと、寂しそうな顔を一瞬見せるハルヒ、とかさ。でも満足!