じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

じゅじゅるさん、復活の兆し

 あ、俺10月から復活するつもりだったんだっけ!
 と、直前になって思い出しました。
 結局、充電期間中に何か復活に際しいいアイデアが浮かんだかというとそういうわけでもなく、従来通りの駄文晒しになると思います。ただ、もう少し頭を使った感想を意識したいな、と。頭使いすぎると(僕のおぼつかない脳では)収拾が付かなくなるんで、ほどほどに。感想を書く本数は減ります。視聴本数は多分変わりません。カテゴリ分けしてまで感想を書くアニメは、よほどのお気に入り数本に留めたいところ。力を分散しないとここぞというときに気合の入った感想が書けない、というのを学んだので。
 さて、復活に先駆けまして、今期の期待作をずらりと並べてみたいと思います。大体この辺が感想の中心になっていくんじゃなかろか、という指針です。ぶっちゃけ、見てみないことには分からないのですが。とか言うとこれやる意味がなくなっちゃうんだけどやっとくとわくわく感が倍増するので、やる。
 と言っても、実際のところは半月前にmixiに書いたやつの転載だったりします。こいつは……。
 えー、今期から、いや実際には7月半ばからなんですが、視聴環境が変わりました。前にも書いたかな。U局系が地デジでフォローできるようになったのと、BSデジタルが新たに視聴可能に。視聴可能範囲はキー局+チバテレビテレ玉+BSデジタル+WOWOWノンスク、で全部。うわあ。*1
 前置き長いね。それではざくっと。

 谷口悟朗×大河内一楼プラネテスコンビ。さらに、さっき確認したらチーフアニメーターの欄に千羽由利子の名前まで。やはりこのあたりの名前には期待せずにはいられません。みんな言ってるけど、なんでこれが土6じゃないんだろう。今期一番の俺的期待作。

 これはGYAOで放送されるやつ。高橋良輔監督。さっきプロモみたらなかなか今風のかっちょよい画で、なんでこれが土6以下略。主題歌が南里エッタなので見る。(そこなの?)

 あやかしあやし、と読むらしい。これが土6。なんとも濃い絵柄で、あの枠のファン層がついてくるかはちょっと微妙。CM見た時点ではあまり心躍らないけど、ボンズなので見る。

 ブララグの二期目。一期、評判良かったらしいね。見てないけど。今回から見れるようになったので、原作ファンとしては外すわけには行くまい。人気が高い(らしい)双子編と日本編をやってくれるらしく、期待は高まるばかり。どこまでやれるのかな。

 大ヒットえろげの二度目のアニメ化。AIRと同じく、いたる絵を忠実に再現してしまった罪深き京アニ制作。別に無理に似せなくてもいいんじゃね?色々崩壊しまくったお顔はもういいから、凝った日常芝居に期待したいです。お話はもうゲームもやったし東映版も見たから期待してないんだけど、サブキャラのエピソードもやってくれるらしいので、そこは楽しみです。香里好きなんよ。あと、この学校の制服って何気にエロくね?夏コミではブースが閑散としてたので、そこがちょっと不安。もうみんな興味失せたのかな。

 戦災復興をテーマに、なんか暴れる作品。多分、ヘルシングとかブララグとかの系統。これも原作読んでます。原作絵はまだ発展途上で、その辺をどのようにして魅せる画にあげるかがカギか。プロモ見る限りはなかなかイケてそう。ソルティレイに続くGONZO×AIC作品。AICましてGONZOわ。安心のブランドとなるか。

 GAアニメ第5弾。今回から二期シリーズのキャラがメイン。制作会社も変わり、方針も変わるらしい。同じギャグアニメでも今までのような支持を得られるか。なんか今回はちゃんと紋章機を使うらしいけど、IIの紋章機ってかっこわるいんだよなあ。なんだかんだ言ってもGA好きだから見ますとも。

 例のあれ。ホスト部の枠で、環の中の人がライトをやるらしい。180度違うキャラだが大丈夫か。見るほうが戸惑うわ。他、平野綾工藤晴香と、少女漫画系アニメで実績のある人を起用したのはなかなか好判断だと思う。あとしどうさんが映画版に引き続き起用。これはなんつうか、声アニメになりそうな予感。

 新房監督×SHAFTの新生ネギま月詠ぱにぽにだっしゅ!のような深夜アニメではない、かつ週刊誌連載のメジャー作品なので、なかなか変化球は投げづらそうだけど、どう出るか。ぱにぽにOPみたいに吉成さん参加があったら嬉しい。一応マガジンのネギま!とは別のパラレルな作品らしく、ボンボンでコミカライズが決定しています。お話的にも未知数ね。

 色々ぶちまけるアレ。噂では初回7000枚らしいけど、期待してよいものかどうか。我らが斗貴子さんには、うたわれるものらじおで変な方向にブレイク中の柚木涼香。エルルゥのようなおとなしい子からハルカちゃん@舞-HiMEのようなトンデモキャラもこなす彼女がどのような演技を見せてくれるかに期待です。カズキはあのひとなのでいつも通りだろう。

 色々と衝撃作っぽい、なんともGONZOらしい血生臭い匂いがする作品。百合方向に期待したいけど、濃い絵柄が邪魔をするぜ。でもまあオリジナルだし意欲作っぽいので、そこんとこは応援したい。 *2


 他、ロボものの奏光のストレイン銀色のオリンシススーパーロボット大戦OG、もはや鉄板のMAJOR 3rd season、亜細亜堂制作のくじびきアンバランス小野坂昌也の手により汚れ声優として日々成長中な鹿野優以初主演のすもももももも、あたりを期待しておきます。
 って、多くね?


 あ。そうそう。今までどおり、ミニ番組以外の第1話は(見逃し・チェック忘れがなければ)全作品チェックするつもりです。ほんとはミニ番組もいきたいんですけどね。

*1:あ、あと、ネット配信アニメ、なんていうのも今期はありますね。いろはにほへととあゆまゆ劇場

*2:あ、これは書いたあとにネット試写会に当選して、1話目はすでに視聴済みということになってます。結構おもろかった