じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

RED GARDEN 第1話

 1話はGYAOの先行放送で視聴済みだったりします。その時はOP/EDが付いてなかったんだけど、本放送ではちゃんと付いてました。OPだけ見たらおしゃれ青春学園ラブストーリーが始まっちゃいそうだ。
 さて本編。癖のあるキャラデザだけど結構手堅くまとまっていました。確かに今受ける絵ではないんだけど、これがね。いろんな角度で見ると違った魅力があってね。これもありだと思います。話のほうはまだこれからですが、日常が徐々に壊れていく感じが丁寧に描かれていていいですね。やはり主役の少女達がすでに死んでいるというのはかなりの衝撃ですよね。
 声の芝居。これはこのアニメの一番の見所かも。主役4人(5人になるのかな?)がなかなかにバラエティに富んだ声の持ち主達で、これうまいこと被らんの選んだなあと。ギャルっちい新谷良子、不良娘の沢城みゆきなんかは新境地を開きそうで楽しみですよ。そしてこのアニメ最大の特徴であるプレスコ。声を先に録って画を合わせるという普通のアフレコとは逆の収録法。1回目はあまり効果を発揮していないようだけど、唯一歌パートの唇の動きは生っぽかったかな。これからこなれて行って見所になっていくようなので、そんなところも楽しみ。
 いろんな方面で挑戦的なアニメ。この萌えアニメ全盛の時期に業界に風穴を開けるような衝撃を与えてくれる事を期待します。視聴継続ー。