コードギアス 反逆のルルーシュ 第5話

 そういや不在だったヒロインの席にふたりの美少女ちゃんが名乗り出てくる話。ひとりはおしかけ、もうひとりは空から落ちてくるという、それなんてエロゲ?的な。またGUN×SWORDを引き合いに出すけど、熱血合体ロボのパロディをやって、そのあと何食わぬ顔して本筋にねじ込んだあの感じに似ている。どんな荒唐無稽な事でも受け入れれば日常、という皮肉でしょうか。
 C.C(シーツーと読むのね)はなんというか高飛車系?ふてぶてしい口調が面白いですね。系統としてはかわいげのないエヴァンジェリンていうか。スザクくんに訪れたヒロインちゃんはなんとブリタニアのお姫様。ピンク頭で天然系の姫というとSEEDのあの人を髣髴とさせる。やる時はやる切れ者だったりするのも似てる、かな。しかし南央美ですか。ヒロイン格は久しぶり?見た目は年齢相応なのに、あのかわいい声というのは意外性があっていい。んで、なんとなくふたりとも、それぞれのヒーローに性格が似てる感じがするのが実に面白い。ふてぶてしいてのはまんまルルーシュだし、ぼんやりしているようでやるときはやる、てのはスザクだものね。クール系にはぼんやりちゃん、ぼんやりくんにはしっかり者、ていうのが常套だと思うんだけど、これまた意外で面白い。
 ちょっとした演出や設定のズレを楽しむのも一興。尻上がりに面白くなっていきますね。