春新番アニメについて

 つらつらと語るよ。
 ここに書いたのは全部1話は見るけど、続きは見てから決めます、という。
http://homepage1.nifty.com/chaki-el/anime/tv/200704.htm
 を参考にさせていただきました。
 視聴可能範囲はキー局+チバテレビテレ玉+BSデジタル+WOWOWノンスク。

天元突破グレンラガン

 ガイナックスで今石さんで、なんだか気合が入っているっぽいロボアニメ。
 作画アニメでしょうか。純粋に楽しいロボットアニメに仕上がっているとイイナ。ヒロインがなんかえろい。

ロビーとケロビー

 マイメロとセットで放送されるアニメ。スタッフ的にちょっと興味がそそられたり。

おねがいマイメロディ すっきり♪

 時間短縮だよマイメロ。路線変更があったりするのかしら。好きなシリーズなので継続視聴予定

ハヤテのごとく!

 サンデー連載中の、パロ満載借金執事ラブコメ。これ、朝にやっちゃうのか……。原作は好きだから見るけど、メルヘブン見てた子供も見ると思うと……。

魔法少女リリカルなのは StrikerS

 なのはさんがおっきくなっちゃった。今回は2クールらしい。前二作はレンタルして見ました。面白く見ていたので、今回も期待しています。

ヒロイック・エイジ

 冲方丁アニメ。オリジナルロボアニメ、という時点でもう期待高まっちゃうんですが、ファフナーも好きだったし、なおさら期待しちゃう。

瀬戸の花嫁

 ズシオなら喜んだのに……。萌え系不条理ギャグまんが?一応原作は読んでいますが、最近あのノリに疲れを感じるようになっちゃって……。

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ

 な、懐かしいタイトル。SFCの横スクアクション、やりこんだなあ。あの手前に投げる技好きだったなあ。じゃなくてカワバンガ。じゃなくて。ちょっと期待してます。

桃華月憚

 AS姉のアニメ。今期のぎゃるあにめの中では期待度高め。原作ゲームのほうはまだ出てないらしい?

エル・カザド

 美少女ガンアクション3部作のファイナル、ということらしい。NOIRMADLAXも好きだったので、期待度は高め。 

アイドルマスター XENOGLOSSIA

 素直に舞HiME三期作ってればみんな幸せになれたのに……。とは思うものの、やっぱり期待してしまう。

キスダム -ENGAGE planet-

 すしおアニメ。

CLAYMORE

 原作未読。本気のときのマッドハウス、が見れそうなアニメ。時間と放送局的にベルセルクみたいなアニメを連想しちゃいますが。

Over Drive

 あんま好きな漫画じゃないし、放送時間的に切ると楽そうなんだけど、スタッフ的に切るに切れないという……。様子見します。

大江戸ロケット

 會川昇さんの江戸アニメ。やっばい、ちょっと楽しそう。

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜

 なにやら評判高いゲームらしいじゃないですか、原作。期待しちゃってもいいのかしら。

神曲奏界ポリフォニカ

 すごい時間帯にやるアニメ。ゼーガペイン下田正美監督、と書くとテンション上がるなあ。

ながされて藍蘭島

 細田直人さんのキャラデザ・総作監アニメ。そこんところに期待したい。

ロミオ×ジュリエット

 カレイドスターチームの送る新作?ということでいいのかな。ぼんやり期待。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

 そうそうたるメカデザイナーの並ぶ作品。プロモのキャラがかみちゅっぽい?印象。ううむ。

爆丸バトルブローラーズ

 実は密かに楽しみにしてる作品。キャラデザが好みっぽい。女の子かわいい。ストレートなキッズアニメになるといいな。

Darker than BLACK -黒の契約者-

 オリジナルのボンズ作品。うううむ。

鋼鉄三国志

 女の子向けアニメ?と油断せずに見ていきたい。

かみちゃまかりん

 原作未読。コゲどんぼ原作らしいです。ううむ、コゲどんぼわからんからどんな作品か想像つかん。放送前はわからんくらいがちょうど良かったり。

シャイニング・ティアーズ×ウィンド

 シャイニティアアアアア。エルウィンがかなり好みのキャラデザ。

sola

 ん?オリジナルアニメなん?みんな期待してるらしいので……(主体性のない……)

精霊の守り人

 攻殻SACの神山監督作品。実直な作品ぽい雰囲気。こういうのも無いとね。

ラブ★コン

 実は、原作途中で脱落しちゃったんですが、今見たらまた違った見方が出来るかも、ということで。

地球へ…

 今度のTBS土6。昔やったらしい、劇場版って人気高かったらしいですね。原作未読だけど、楽しみにしています。

らき☆すた

 原作未読です。今度の京アニ京アニともえ4コマの相性はいかに。

英國戀物語エマ 第二幕

 エマさんの第二期。放送局の関係で一期は見てないんですが、どうしよ。原作は読んでるから話は追いついていけるんだよね。なかなか評判も良かったようだし、見てみるかな。

おおきく振りかぶって

 水島努×黒田洋介という布陣。このお二方でどのような作品が出来上がるのかも興味津々。原作も好きなので、期待度は高いです。

怪物王女

 このタイトル、ちょっと良いですね。

スカルマン THE SKULLMAN

 原作付きのボンズ。こっちのほうに期待したほうがいいのかも。

電脳コイル

 これは5月から。磯光雄監督作品、ということで、磯さん好きっ子の僕としては大期待なのであります。ジュブナイルものとして純粋に楽しそう。

 という感じで。
 簡単に期待作品を5つ並べると、

 といった辺りに特に期待しています。
 あとはオリジナルロボアニメ、なつかしのTNMT、原作既読のいくつかのアニメ、辺りが気になるかな。
 でも!見る限りはどのアニメにもいっぱい期待してるんだよ。