エクスメイデンに合うおやつを探してみる そのに うなぎドゥーレ編

今夜のおやつはうなぎドゥーレです。



こちらは浜名湖のおみやげとしてもらったおやつになります。ありがたや。
浜名湖と言えばうなぎパイで有名ですが、このうなぎドゥーレは浜名湖おやつの新定番、らしいです。
舟の形を模したもなか生地にキャラメルとアーモンドが乗っかってます。
こんなかんじ。



今回はこちらの動画をセレクト。


D


居酒屋と言えばおとなの社交場。ならばおやつも夜のお菓子で!
……そういえば、うなぎパイって何で夜のお菓子って呼ばれてるんだろう。
食べると精力増強!なんて話を聞いた事のある方もいらっしゃるかと思います。


んが、ネットで調べたところ、お父さんが帰宅した後夜の一家団欒に食べて欲しい、との思いで「夜のお菓子」と名付けたそうで、「精力増強説」はそのフレーズゆえに生まれた誤解が広まったということらしいです。
ほへー。


さて、動画を再生してもぐもぐ。


うーん。軽い口当たりで夜中でも安心、な気になってきます。
パイ生地のおかげで手も汚れません。うん、いいね。
長官……、というより矢作さんの愚痴が出ている気がしてしまう「周囲の友人がどんどん結婚していく話」に、うなぎドゥーレに謎の塩辛さが混じります。
これが涙……。泣いているのは私……?
面白いし美味しいが……。なぜ世知辛さが身にしみるんだ……。


全然おめでたいよ、気にしてないんだけど、くそやろうとか思ってないけれども。全然大丈夫だよ。


やめてー!食べる手が止まらなくなるよー!
長官ことゆっきーの愚痴タイムが終わると、このあとはゆっきー&女将の絶妙なコンビ漫才が待ち受けます。
ウーロン茶がおすすめナンバーワンと聞いた後のゆっきーの「ぇ……」が迫真過ぎてたまんない。
「え」じゃなくて「ぇ」なのよ。



さて。うなぎドゥーレは実はここらで食べ切ってしまいまして。二個目行っても良かったんだけど、あれだなー。ちょっと罪悪感と脂肪の具合がなー。
食べる時間も考えねば。



動画のお供としては、PCを触る分、やはり手の汚れが気になりがち。
その点、前記事のチョコパイより優秀でしたが、口当たりが軽い一方で物足りなさも感じてしまいます。
今回の「居酒屋たまき」は6分と短めなので、もうちょい大事にとろとろ食べると良い感じだったかも。
……んが、このあとは田村睦心さんによるひわいなイカトークが待ち受けているので食べ切って正解かも、とはちょっと思ったりな!


今回のまとめ!
・ゆっきーの食べるイカ刺しは塩辛い。世間のしんどさと同じ味がする。
田村睦心さん声の萌え女性キャラ、素晴らしい。
・下ネタとおやつの相性は良くないと再認識。
・うなぎドゥーレは口当たりも良く、塩分も甘さも絶妙でとにかくおいしい。浜名湖のおみやげにどうぞ。


はぁー、甘さもしょっぱさも許容するエクスメイデンさいこう。