バンドリ再再再放送!チキチキ!ポピパあのふたりのこのシーンが熱い3選!

10月17日深夜24:00からBSフジにてバンドリの再再再放送が始まります!
まだご覧になっていない方、何度も見すぎて星の鼓動が聞こえるようになった方、みんなに見てもらいたい!
アニメ「バンドリ!」はポピパ5人の物語ですが、今回は5人の時では見られない、一対一だからこそ見える風景について書きたいと思います。

 

#4「怒っちゃった!」より、夕暮れの教室にてギター練習する香澄とたえ
f:id:jujuru:20171017101904j:image

シチュエーションの勝利。

ふたりだけの秘密の放課後を夕日だけが見てる。今この時、世界にはふたりだけ。手前の空間を広く取ったレイアウトも、世界の孤独と神聖さを強調しています。

注意しようと入りかけた先生がそっと去るくだりなんか、最優秀助演賞ものですよね。

 

 

#6「作っちゃった!」より、学校の踊り場でバンド名を考える有咲と話しかける紗綾
f:id:jujuru:20171017103439j:image

目立つのが苦手な有咲が階段の踊り場で座り込んで熟慮しているのは、学園祭で浮かれる教室に居づらくなったからなんでしょうね。紗綾の距離の詰めかたが絶妙で、精神年齢の高さを感じますね。言葉を畳み掛けないで、適度に沈黙を挟みながら相手にリズムを合わせる。さすがポピパのお母さんだ。なんだかんだ言ってバンドの名前を考えてる有咲はほんとにかわいいなあ。

 

 

#6「作っちゃった!」から、いつのまにか仲良くなってるたえとりみの異次元会話
f:id:jujuru:20171017103714j:image

たえ「今夜はすき焼きだよ」

りみ「すき焼き、誕生日なの?」

たえ「違うよ? 行こ」

りみ「えっ? うん」

 この短い会話に至るまでの前提がわからんのでとんちきに感じますが、ツイッターで見かけた二次創作漫画で「今夜はすき焼きだよ」は、たえがりみりんを夕飯に誘う際の決まり文句である(そしてりみはそれに気づかない)という解釈がなされており、それを見て以来、自分のなかではめっちゃ萌えるシーンとなっております。(のちの話でりみは何度かおたえの家にお邪魔していることが明かされる)

この娘ら、ふたりきりだといつもボケ倒してるんだろうなあ……。それで支障無いんだから波長が合うって事なんでしょうね。
f:id:jujuru:20171017110524j:image
f:id:jujuru:20171017110542j:image

これに関連して、#5の牛込姉妹の会話もどちゃくちゃかわいいのでおすすめしておきたい。「(おたえと)もっと早く喋れば良かったなあ」と明るい調子で言うりみに対するお姉ちゃんの「ぜんぜん遅くないよー」ていうあっけらかんとした返し。りみりんの実感のこもった台詞の調子が良いんですよお。姉妹の仲のよさがたまんないす。

 

……4つになったな。

 

 

メインストーリーの表と裏で、静かに、しかし確かに縮まっていく彼女らの距離に想いを馳せるのも一興。頻繁に再放送があるとまた新しい側面を見つけたり、まだまだ飽きませんね。