じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

BanG Dream! 2nd season #1 Happy Party!

f:id:jujuru:20190104184040p:plain

フルCGで復活、待望の第2期です。
香澄達は2年生に進級、スマホゲーム「ガルパ」の4バンドも参戦、それぞれのキャラの関係性もゲーム版の延長で、アニメ一期から直で見始めた人にはとっつき辛い内容でした。
ポピパのメンツが知らん人と何故か楽しそうに絡んでる、と見る人もいるでしょう。
りんりんの成長とか、変わらなさとか、とても良いんですが。
そのかわり、5バンドのライブシーンをぶち込むという、制作陣のキャパを心配したくなるような豪華仕様で、その中でキャラクター達の雰囲気だけでもつかんでもらおうという趣向。本格的な物語のスタートは第2話からになりそうです。

一方、各コンテンツを経てきた身としては、冒頭のパスパレのやりとりだけでニヤリとしてしまうし(彩ちゃんが脱線しそうなところを千聖さんがフォローして日菜が笑うあの感じはまさにパスパレ)、蘭ちゃんがさっそく友希那さんに噛みついていたり、「いつも通りだ!」と嬉しくなってしまいました。

見どころとなるライブシーンは各バンドごと趣向が凝らしてあって何度も見れちゃう。
Roseliaのライブシーンはリアルバンドにかなり寄せてあって、相羽あいなさんと同等の振り付けを友希那さんがしていたり、各キャラの細かい仕草にグッとくる場面が多々。
こころのただひたすらに自由なステージングはものすごくらしさが出ていて、ほんとに感無量でした。

あとまあ……。上の画像ですけど、市ヶ谷の後ろの席が奥沢ってだけで自分的にはワクワクが止まりません。
www.pixiv.net
こういうの書くくらいなんで、席順だけで色々妄想できました。ありがとうございます。

あとはねえ、あっちゃんとあこちゃんが同じクラスでしょ、どんな会話したりするのか、今から楽しみですね。

ラスト、ライブを主催すると宣言した Roseliaですが、それに被せるようにポピパもライブやります宣言。ポピパちゃんに悪気はないでしょうが、見ようによっちゃ宣戦布告です。蘭ちゃん……、もとい、Afterglowや他バンドも黙っちゃいないでしょう。事務所所属の縛りがあるパスパレがどう絡んでくるのか。大ガールズバンド時代ってこういうことか!火花散るぜ!

見る人のスタンスによって感想が変わってくる初回だと思うのですが、次回からは新キャラも絡んでくるでしょうし、いろんなひとが楽しめる作品になってくれるといいな。