じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

蒼穹のファフナー 第1話 第2話

 OPは雰囲気出てるけどボーカルさんの個性的過ぎる歌い方が気になります。
「あなたはそこにいますか?」との問いに答えると人類滅亡、わけわからん。
「あなたはそこにいますか?」
「ぼくはここにいてもいいの?」
(無言)
「うわああああああ!!」
とかいう展開でも待っているのだろうか。
 エヴァエヴァ言われてるけどどっちかっつうとラーゼフォンの弟分て感じ。どちらにせよ親元は一緒、みたいな。ビジュアルインパクトとしてはラーゼフォンの1話のほうが上を行っていたなあ。なにしろ自分の母親の血が青いんですもの。ビビるよ。信じてた現実が崩れる瞬間。今回分でいえば染色体がどうこうということがそれに相当するんでしょうが、画として分かる訳ではないのでインパクトは劣る。モニター周りの地味さもどうにかならんかったのでしょうか。棒グラフっつうのはしょぼすぎです。何かひとつ、画的に「これだ!」と思わせるものがあればまたちょっと違ったんでしょうけど、ロボデザインもいまいち突き抜けていません。なんかひとつくらいあるだろ、○○萌え!でもいいですよ、突き抜けた何かがひとつでもあればそれはオリジナル足り得ると思うんですが……。ああ、声優陣が新鮮、とか。ギロロが初っ端でおッ死んじゃったのには驚きました。あと鷹村。鷹村と言えば一歩が準主役だ。声の面では新鮮でした。声優陣の熱演から突破口を開く、というのもひとつの手か?引っかかるところと言えば主人公達の過去もあるか。この二点でどこまで引っ張れるか。今後に期待。