じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

マシュマロ通信 第23話

 みんなが楽しみにしていたテレビドラマ?スペースファミリーが終わってしまってがっくりするチョコ・ミントにクラウド。すぐ再放送するわよとのサンディの言葉に、それじゃあそれまでの間、スペースファミリーはどこでどんな冒険をしているんだろう!?とフィクションと現実の区別がついていない発言をするクラウド。そこへやってくるはなんとスペースファミリー一家。サンディのアパートに住み着くらしい。最初は偽者と決め付けるが、真夜中、スペースファミリー家から怪しげな光を発しているのを発見し、これはもしやと次第に興味が沸いてくる。独占スクープを狙うサンディの姿がマシュマロ通信のメンバーから新しくクラスメイトとなったスペースボーイと恋仲になったのでは!?と騒ぎ始める。そんなある日、スペースファミリーの自宅にお邪魔することに成功したサンディだったけど、宇宙船のような外観は実はハリボテと知ってがっかり。*1急にスペースボーイに冷たく当たるサンディだったけど、ある夜、宇宙船に乗って旅立っていくスペースファミリーを目撃する。やっぱりスペースファミリーは本当の本当の本物だったんだ!彼らは新シリーズに向けて新たなる旅立ちに出たのだ。……と思いきや、実はスペースファミリーランドに遊びに行っただけでさっくり帰ってくるのでした。再びスペースファミリーの部屋。なんと、ハリボテの下にはさらに本物のコックピットが隠されていたのだった!
 クラウドのような作り物と現実の区別がつかない子供は幼稚園なんかには沢山いて、そういう子供たちの気持ちを裏切らない、巧みな構成でした。着地点がなかなか読めなくて、楽しませてもらいました。そう言えば、スペースファミリーって単語だけなら前にも出てたよね。クローブ辺りが子供向けだと思って侮ってはいけないなんてこといってたっけ。スペースファミリーエターナルの第38話は夢オチだったんですか?とか、ひねくれたパロディも満載でございました。

*1:意気消沈するサンディからクラウドがしょぼんとしている一連のシーンの画面が妙に赤みかがっていて妙な感じだった