じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

ローゼンメイデン 第10話

 翠星石蒼星石の力を手に入れた水銀灯が、真紅に改めてアリスゲームを持ちかけます。残された時間は限り少ない。最後の日常がはかなく輝く。せつねー話になってました。人形ズの下着姿を見て赤面するジュン。いつの間にか人形相手と意識せずに過ごしていたか(性悪人形とか言いつつも)ということか。のりに紅茶とかけてジュンの現状について訪ねる真紅。さらにジュンにもやんわりと、それでいてしっかりと生きることの意義を説く。頭ごなしに叱るのではなく、子供相手と高を括るわけでもなく、相手を尊重しつつ良い方向へ促そうとする話術に舌を巻く。最後のアドバイスを残して、真紅は水銀灯とのアリスゲームへひとり赴くのでした。かっこよすぎるぜ、真紅……。