じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

tactics 第19話

 ヨーコさん話。単体で見たら他愛もない話。んが、確か前にもチラッと春華さんとヨーコさんとで人間とは云々て会話があって(……あったよね?)、春華やスギノ様だけでなく、ヨーコさんにとっても人間は受け入れ難い存在だというのがわかる。普段、屈託がないように見える彼女にもこんな側面が、と。最終的にわかりやすく拒絶されたからまあ人間なんて、て思うようになるよなってのもわかるけど、春華さんの会話から推測するにそれだけではないんだろうなあと思うんだが。勘太郎って妖怪にとってはものすごいイレギュラーな存在なんだろう。妖怪を従わせる能力は、好きとか嫌いとか以前の問題であるわけで。そんな勘太郎抜きで、妖怪側から人間を描くって路線はたまに入れてってくれるのは趣が変わって面白い。人間だって他の生き物から見れば異形なんだろうなあ。