じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

Comic Baton

 甘噛みさんから強奪もとい、丁重に承りましたコミックバトン。貰ってから間が開きましたが、ゴー。

  • Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

 500冊ちょっと。こないだ整理したのですっきり。

  • Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

 夜王とネギまエルフェンリート

  • The last comic I bought (最後に買った漫画)

 ブラック・ラグーン4巻ですだよ。

  • Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

 特別な思い入れってことで一冊。

 帯ギュですよ。おらのせーしゅんのいっぺーじ。おしゃれな柔道漫画を標榜した変な漫画。最後の方はかなり汗臭くなってたけど。その時折の流行ネタを仕込んだ扉絵など、今見るととても切ない気分になれること請け合い。バレテーラとか、小泉今日子の学園天国とか。巻末のおたよりコーナーは一時期スト2ネタで溢れていて、作者様も辟易なさっておった。こんな説明ですが、ちゃんと柔道漫画として面白いんですよ。キャラのやり取りの妙も。本棚にあると何度でも読み返してしまうので、断腸の思いでこないだ段ボールにつめました。まあ何はともあれ、プロレス技で公式戦を勝ち抜いてしまう桜子もえ。

 以下は、よく読む、というか純粋に好きな漫画。とにかく漫画漫画してるものを選びました。この作者の人らはみな、B級映画とか好きなんだろうなあ。とか思う。エンターテイメントしてて、好き。

 伊藤明弘作品の中でも、これが一番好き。スカッとするガンアクション。変なアニメよりずっと「動いている」。何も考えなくてもいいってのは、いいね。

 かねこしんやとか、好きだから!ナジャもえ。

 岩原裕二とか、好きだから!中でもこれが一番スキー。

    • キリエ 吸血聖女キリエ 1―吸血聖女 (少年チャンピオン・コミックス)

 インチキ銃山放題、キリエさん飛ぶ撃つ喘ぐ。たーのしー。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

 パス。