じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

機動警察パトレイバー 第1話

 新作ではなく再放送。
 かなり昔の作品ですがほぼ初見に近い形なので、「何を今更」的な感想になるかと思われます、ご容赦を。
 ハイ現状把握。原作は読了済みです。かなり好きな漫画です。OVAははるか昔に途中までは見たはず。でもあんま覚えてない。映画はミニパトも含めて全部見ました。3以外は好き。*1で、このTV版なんだけど、本放送は数えるほどしか見ていなかったり。2、3年前に傑作選だかなんだかで放送した時も見てなかったな。*2
 基本原作ファンなので、何が違和感かっつうと香貫花の存在。漫画では最後のほうで警察官として出てくる程度で、特車二課とは基本的に関わらない人。だから2話でいきなり特車二課に、つうのはなんつうか早急じゃないのというかまだ現状のキャラ紹介も不十分なのに、というか。今更そんなこと言うなよ俺って感じではあるんですが。
 あとはまあ、1話自体、ほとんどオリジナル構成。遊馬たちはすでに特車二課の隊員だし、現場も何度か踏んでいる模様。すでに第一小隊のお下がりが配備されている、と。OVAの1話もまるきりオリジナルだったし*3パトレイバーの1話*4は三種類もあるのか。
 と言ってもキャラの性格・配置なんかはどれも一緒で、まあ一粒で三度おいしいと言うか。 
 野明の突っ走り方が最も野明「らしい」のはこのTV版かも。太田はいつでもどこでも太田だなあ。
 あと今更知ったんだけど、キャリアってレイバーの搭乗席から遠隔操作出来るんだ?知らなかった。
 旧友と再会した気分で、まったり楽しもうかな。
 あ、それから、画質はかなりクリアでした。当時見た記憶よりずっと綺麗。さすがBS?
 追記:あれれ、この場合、漫画は原作と考えないほうがいいのかな。ただ先行していたってだけ?当時のことは良く覚えていない。ううむ。

*1:別に押井信者じゃないけどさ

*2:でもOP/EDはオタカラでよく歌ったりする。ティーヴィースイッチひねりまくり

*3:ロケットパンチにウけた

*4:というか野明が特車二課に配置される話