じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

「2013年アニメドラフト会議」 を振り返るひとり大感想会 前半戦

@karimikarimiさん主催の「2013年アニメドラフト会議」に参加しました。参加は二度目になります。
前年に引き続き、ひとり大感想会を行いたいと思います。
前回のひとり大感想会はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/jujuru/20130127#p1
企画の概要はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20101223/1293119411
今回の結果と対象作品一覧はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20140111/1389434376

前回は放送直前の飛び入り参加でしたが、今週は一週間の余裕もあり、デッキ構築に時間をかける事ができました。

デッキ構築にあたり、自分に最低限のルールをふたつ設けました。これは前回も念頭に入れていた事で、

ひとつ 見てないアニメは入れない
ふたつ 胸を張って推せるアニメを選ぶ


以上のルールに従い、作品を選出しました。25作品が該当しました。
ここまでざっと選んで、どんなデッキが構築可能かを考えます。
前回、僕は通自称「ゾンビデッキ」を作りました。
ゾンビにまつわる作品で構築された、いわゆる「コンセプトデッキ」ですが、今年もコンセプトにこだわりたい。
そこで、改めて2013年を振り返った時、一年通してある種の瑞々しさ、作品から漂う上質な「香り」とでも称する何かが共通するアニメ群が浮かんだのです。
そこから、僕は「西日本聖地アニメデッキ」を作成するに至りました。
その結果のセレクトはこちら。

波打際のむろみさん
京騒戯画
有頂天家族
たまゆら〜もあぐれっしぶ〜
たまこまーけっと
琴浦さん
幻影ヲ駆ケル太陽


前回からの反省点として、もっと視聴者側を見よう。ひとりよがりではあかんということで、統一性を大事にしました*1
その一方で、ルール上全てが思惑通りに進行はしないわけで、レンジをある程度広く持つ必要もあります。この7のベストメンバーと18のサポートメンバーで戦いに挑みます。



月曜 (以下敬称略)

フルフロ あいまいみー
すぱんく プリティリズムRL
バルト マイリトルポニー
エーテライト ふたりはミルキィホームズ
ストレンジャー マジェスティックプリンス
テリーライス マジェスティックプリンス
クラッカ ダイヤのA
じゅじゅる むろみさん
水音 ラブライブ!


出だしはインパクト重視でむろみさんを選びました。よかった、被らない。
驚きは開始前からツイッター上で「プリティーリズムレインボーライブで行くから」と煽っていたストレンジャーさんの軽やかな裏切りです。
実はもうこの時点で面白すぎて腸がよじれる思いでした。台本書いたの誰!?
すぱんくさんはあえて乗ったのかしてやったりなのか。
ばるとさんの「マイリトルポニー」がひときわ輝いていますね。
クラッカさんの「ダイヤのA」の渋みがとても好き。
波打際のむろみさん」はね。むろみさんの傍若無人ぶりと人柄の良さがとても好きだったな。田村ゆかりさんの柔らかく甘い博多弁が今も耳から離れません。むろみー!ここだー!

で、早くも被り発生です。「なんとか度判定メーカー」での判定が行われます。

@SUMI_STRANGERさんのマジェスティックプリンス度は54.5%です
@terry_rice88さんのマジェスティックプリンス度は10.3%です。


そして、テリーライスさんの二度目のセレクトが 「Free!」です。
被りが発生するのは手痛いところですが、二度目のセレクトに際して該当者がひとりだけの場合、誰にも邪魔されず好きなアニメをセレクトできる、という利点もあるわけで、実は痛いだけじゃないんですよね。このセレクトが後にどう影響するか。


火曜

フルフロ あいうら
すぱんく ゆゆ式
バルト LINE TOWN
エーテライト あいうら
ストレンジャー ブラッドラッド
テリーライス はたらく魔王さま!
クラッカ 帰宅部活動記録
じゅじゅる 京騒戯画
水音 プリティーリズムDM


順調にアイドルコンボを達成する水音さん。ツイッターやブログで鋭いアイドルアニメ論を展開する氏ならではの通し。見習いたい。
ばるとさんは攻め攻めですねー。
ここでラジオでは去年同様、「じゅじゅるさんの狙いが分からない」と言われて焦り始めます。ぬぐぐ、いかん。同じ轍を踏んではならん。
で、またしても被り発生。結果、

@FullHuRoさんのあいうら度は37.8%です。
@aetheryteさんのあいうら度は93.1%です。


あいうらはエーテライトさんのもとに。エーテライトさん、ショートアニメコンボを決める。もしかしてフルフロさんの狙いもそこだったかも?早くも心理バトルの様相を呈してきました。
実は西日本聖地アニメデッキに至る前にいくつか組んだデッキのひとつにショートアニメデッキもあったので、その路線で行ってたら結構な修羅場だったなー。
フルフロさんの再セレクトはステラ。ざわつきますねーいいですねー!


水曜

フルフロ ガッチャマンクラウズ
すぱんく ガッチャマンクラウズ
バルト ダン戦WARS
エーテライト 君のいる町
ストレンジャー のんのんびより
テリーライス 進撃の巨人
クラッカ ヤマノススメ
じゅじゅる 有頂天家族
水音 AKB0048


フルフロさんまた被る!ひえー!
エーテラートさんのセレクト、良いですねー。情緒豊かな作品セレクトだー。
テリーライスさんのセレクトが結構王道感漂ってきました。重量級アニメ揃いといいますか。
クラッカさんいいなー。嫌みがなく上品。
京騒戯画」と「有頂天家族」はですね、家族とは、という問いに正面から挑みつつ、飄々と描かれるコミカルさが心の隙間に嵌ったんですね。
家族は一緒がいいよ。歳を取るたびにその思いは強くなっていくね。

さて判定。

@FullHuRoさんのガッチャマンクラウド度は34.8%です。
@SpANK888さんのガッチャマンクラウド度は54.8%です。


こ、これは。天とは無情な。
フルフロさんはここで「BROTHERS CONFLICT」をセレクト。僕もこのアニメ、好きです。ゲーオタちぃちゃんかわいいしな。


木曜

フルフロ ガンダムBF
すぱんく ワルキューレロマンツェ
バルト たまゆらもあぐれっしぶ
エーテライト ミスモノクローム
ストレンジャー 勇者しぶ
テリーライス ミスモノクローム
クラッカ 世界でいちばん強くなりたい
じゅじゅる たまゆらもあぐれっしぶ
水音 アイカツ!


ぎゃー!ついに被りの魔の手が自分にまで!
今振り返ると、ストレンジャーさんの狙いは明確ですね。おっぱい大正義デッキじゃー。
週の真ん中、それぞれの覚悟と迷いが見えるようです。

判定。

@aetheryteさんさんのミス・モノクローム度は81.3%です。
@terry_rice88さんのミス・モノクローム度は93.4%です。

@barthes1980さんのたまゆらもあぐれっしぶ度は61.7%です。
@jujuruさんのたまゆらもあぐれっしぶ度は47.0%です。


まーけーたー。
ここでエーテライトさんは「琴浦さん」をセレクト。あ、それ欲しかったやつや!
エーテライトさんの狙いって、ちょっと僕と近いものがあるのかなあ。
で、僕は「たまこまーけっと」をセレクト。
予定を一巡繰り上げて心に休止符をうちます。方針転換か一直線に猛進か。
一日分、結論を先送りにしたとも言えますね……。デッキから一気にふたつカードを失ったのは大きいです。
たまこまーけっと」はね。僕、デラが好きでね。あいつが女の子に抱かれる絵、すごい輝いているんですよ。女の子が。ちょっとしばらく見ない方向のかわいさでしたね、デラ。商店街って、今はシャッター化とか色々あるけど、ちっちゃいころは何でも手に入るおもちゃ箱でしたよ、僕にとって。だから今なおおもちゃ箱のような輝きも持つうさぎ山商店街はあこがれの街として輝いていました。いいなあ。

大きな選択を前にここで一区切りとします。次回へ続く。

*1:前回(http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20130114/1358157323)の「好きなよ。はゾンビ」って主張は賛同を得られるには不十分でした