オトナアニメ Vol.1 読了

オトナアニメ Vol.1 (洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.1 (洋泉社MOOK)

id:otonaanime
 オトナが買いにくいハルヒさんがどどんと表紙を飾るVol.1。ハルヒ30Pの大特集ですが、他でも見る事が出来そうな内容でした。がっくり。目当ての「オトナが見たいコドモアニメ」は、ちょっと詰め込みすぎの印象。取り上げる作品数を抑えて、もっと一作品をえぐるように紹介して欲しかったところ。とは言え、作品のセレクトは唸りたくなるほどナイスでした。個人的にはボンバーマンジェッターズをもっとプッシュしたい気持ちプライスレス。インタビューが充実していて、ゾイドジェネシスのシリーズ構成の西園悟さんのそれが特に面白かった。ルージ達討伐軍はあまりカタカナ語を使わないという話は*1大変ためになりました。世界観ってそうやって構築していくのね。なつかしアニメのDVD-BOX発売記念特集がふたつ組まれていましたが、オトナはまさにこういうのを求めているんではないでしょうか。次号発売が10月ということはアウトロースターDVD-BOXが発売されているわけで、ここはぜひ特集を組んでもらいたい!ていうか俺が書きたい!(えー)

*1:近代的なディガルト軍はばんばん使う