じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Get Ride! アムドライバー 第47話

良かった。今回は状況描写が秀逸でした。どうしたんだいったい。シーンの墓を前に泣き散らすセラ。ジェナスは涙も流さない。なんというか、先に泣かれてしまうと俺までみっともなく泣けないじゃんみたいなセーブが働くよなあこういうときって。それでセラに…

まほらば 第8話

楽しい楽しい。大家さん、デパート来るの久々なんだろうか。えらいはしゃぎようです。で、まあそれを眺めているのが楽しいのです。やはり新井里美の声によるところも大きく、和み成分振りまきまくりです。後半はサキさん降臨で、案外よい人だと判明する。格…

NHK教育「都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく」を見た

さわやかーん。あら、結構前向きな捉え方なのね。建築の観点でのおたく論ということもあるのでしょうか。おたく部屋を再現したミニチュアのモニターにフリクリが映ってた。芸コマだなあ。やおいがやまなしおちなしいみなし、のほうで解説されてました。良か…

マシュマロ通信 第48話

男関係を巡って、母親と衝突するジャスミンの巻。あら、健全なお話だわ。まあ結局ジャスミンも野郎を引き連れて歩くようになっちゃって、え?それでいいの?とか思わなくもない。異性ともフレンドリーな関係を持てるようになったってことなんだろうけど。そ…

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜 第47話

主役不在でもきっちり本筋の一本やれちゃうのがレジェンズの強みですね。部長とか部下とかの名前ってちゃんとあったんだなあ。そういやあ、シュウおとんはハルカパパに何やら作らされてたんだよね。タリスダムじゃなくて何かもっとすごいやつを。それはどう…

ふたりはプリキュア Max Heart 第4話

ひかりさんが光ってた。パウワアップしたメポミポが羨ましくて駄々をこねるポルン。なんか不安な気分に。「目覚めるポポ」は「目覚める(予感がする)ポポ」ではなく「目覚める(とかそういうのがやりたい)ポポ」なの?違うよね。予感がしたんだよね。そうだと…

仮面ライダー響鬼 第5話

出鼻をくじかれる、というか。調子よくて褒められるかと思いきやお前はまだまだだと窘められた時の気分。わかるよ明日夢くん。この作品の二つの視点、お仕事ライダーヒビキさんと悩める受験生*1明日夢くん。どちらに思い入れるかで視聴態度も変わってきそう…

僕らの音楽みた

ガンダム音楽特集とか新聞にゃ書いてあったけど、SEEDオンリーでした。そりゃそうか。つかフジでガンダムならヒデキ呼べよ!時が未来へ進むと誰が決めたんだ!じゃなけりゃみんなの南里エッタを呼べ。そして暁の車を歌って西川ファンをヒかせるのだ。特に意…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第18話

戦争で儲かるひともいるんですよと若年層向けにおおざっぱに説明した回。こんなどうでもいい話をしにわざわざ地球にまでやってきたデュラさんって。フットワークが良すぎるとかえって軽く見られるよい例。いや悪い例。もうこの人が何を考えているのか全く分…

ケロロ軍曹 第47話

ゲローッ。ひな祭りであります。あら、これだけのメンツが揃うのって案外珍しい事じゃないのかしら。ママが欠けたり桃華が欠けたりはよくあったと思うけど。クルルの魔法少女キャラがあまりにも異質すぎて腰が引けてしまいました。EDがクルルバージョンに。…

幻星神ジャスティライザー 第21話

グレンの特攻っぷりが熱い。あとレイカさんのコートアクション。戦闘シーンでこれほど面白く見れたのはジャスティライザーのエピソードの中でははじめてのことかも。デストコマンドにもいい曲者が。星神島のふたりもイジリがいのあるキャラになってきたし、…

ウルトラマンネクサス 第21話

うっかり姫矢さんを殺しちゃった的な描かれ方でいいのかティルト。あれ、どう見ても死にそうな数字出してたろ。なにやっとるん。俺らにゃウルトラマンはいらない、しかし存在の異常さは興味深い、だから捕えてみたってだけなの?うーん。

ピーチガール 第8話

問い:あの女にあってわたしにないものはなんですか。答え:とーじ。さえさんにとって男はアクセサリーでしかないわけね。ももさんが欲しかったバッグをこれ見よがしに買ってみせて幸福感を得るように、とーじも自分の横に置いて更なる優越感に浸りたいんだ…

魔法少女隊アルス 第38話

エバの妄想?に時折出てくる変なのはやっぱ悪いやつだったのか。エバのホットケーキ焼きシーンが鼻血が出るくらいかっこ良かった。なんてかっこよい動き。ブアオって風が吹いてくるような気持ちよさ。あと飛んでるアルスが何故か3Dでした。総集編のEDみたい…

ああっ女神さまっ 第8話

ウルドさま降臨。スクルドの声をはじめて聞いたけど、見事に脳内イメージを崩されました。OVA見てれば違和感なく入れたのかな……。

GIRLSブラボー second season 第5話

トモカ話。桐絵は見境なくもてる、何故だ。乳も尻もエロイからさ。どうでもいいけどなんでCMでミハルさんがガンダムネタを使うのかがどうしても分からない。トモカと桐絵が衝突。話の流れ的には桐絵がトモカを見つけたほうが綺麗に決まる気がするけど、何故…

舞-HiME 第21話

吹雪で電波状況最悪。ヒーン。なつきさんのピンチに会長さんあらわる、前回のHiMEは彼女だったのね。立ちポーズが異様にキマってる。凛と槍を構える背後に禍々しい蛇のチャイルド。た、たまらん。お話は黒曜の君の記憶を取り戻したれーとさんが命を従え、理…

陰陽大戦記 第21話

ヤクモさん再登場。何やら色々と型破りなお方だ。やたら複雑な印を切ったり*1、式神を複数使役しているようであったりと、これまで劇中に登場してきた闘神士とは一線を画す存在。地流ふたりを相手に余裕綽々のマサオミさん。そのマサオミさんと一戦を交えた…

スターシップ・オペレーターズ 第8話

複数艦による戦闘は、各艦の信念が生死を分断した、といっても過言ではない結果に。両方きっちり作戦を立ててきたはずなのにそこんとこお構いなしでしたね結局。国を捨て、乗員の生命を選んで同盟に加わったコンキスタドール艦長エルロイに対して、国を捨て…

tactics 第20話

のとだ!のとまみのおでましだ!志摩子さん風正統派能登かと思いきや、後半奇声を発してびっくり。新たなる能登の歴史がまた1ページ。で今回は、そんな純情可憐のとまみに、押しかける女性を軒並みシカトこいてきた春華さんが心奪われるという興味深いお話。…

BLEACH

PSPのゲームCMにキャラの立ち絵が追加され、さらにあばらいさんの動くお姿が。徐々にキャラが増えていくさまを見るとすごい切羽詰った感が。気のせいだといいのですが。ルキアの動きがなかなかいいので、KK9KPか弱K強KジャンプキャンセルKキャンセル必殺技か…

ぷろじぇくとぺがさす

バンダイとナムコの共同開発で話題の「機動戦士ガンダム 一年戦争」のプロモDVD?を貰った。MSの動きやカメラワークが、連ジというよりはアーマードコアを連想させた。BGMはどうかと思った。あとアムロの人が好きなガンダムゲームはとの質問に「ガンダム戦記…

月詠 第20話

え、ロン毛さんってそんなショボいの?ED画が一新。新人アイドル葉月さんのプロモーションビデオですみたいな。いや好きです、かわいいから。回転葉月さんのところでカメラがブレるのとかそれっぽい。エンドカードはCHOCOさん。すげー。

Get Ride! アムドライバー 第46話

なんかキャラ作画がキラキラかつクリクリしてました。セラの鼻が丸いことも。あらあらまあまあどうしたことかと思ったらシーンさんさよならですか……。あんだけキャラ掘り下げていろーんなひとと絡んできて主役以上にピックアップされ続けたシーンさん。その…

まほらば 第7話

みんなでかくれんぼ。ああ、なんてどうでもいい話なんだろう。しかしこのどうでもよさが心地よいという。大マジな白鳥君がおもしろおかしかった。キャラの暗い設定に惑わされるのはイヤなのでもうこれでよかよ。

マシュマロ通信 第47話

サッカー部と対決。カナリヤドーナツでの一連のやり取りがむっちゃ面白かった。どいつもこいつもメンバーの趣味趣向に文句つけずにはいられないのか。新聞部の男どもが人気あるわけないのはわかってたけど、ナッツは普通にモテるのか。無心の勝利だ。サッカ…

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜 第46話

CM明けのおたよりコーナーで心和んだ俺はレジェンズのメインストーリーにあまり興味がないのかもしれない。あー部長かっこよかった。

ふたりはプリキュア Max Heart 第3話

「マックスー!」より「マーックス!」のほうがよいなあとかどうでもいいですね。プリキュアの存在に気付くひかりさん。そろそろ目覚めの時?なんかポルンがそんなこと言ってたな。そうかあ、だから珍獣一匹余ってるのか。そろそろ珍獣が一匹逃げてどこに行…

仮面ライダー響鬼 第4話

明日夢くん中心に、ヒビキさんとの再会まで。そろそろ響鬼特有の場面転換に慣れないと視聴継続は辛いかな。個人的にはなんとなくノれてきたかなってところ。ただ、ヒビキさんに余裕があるので、見ていてストレスが溜まる事はない。んーバトルシーンはあまり…

カードキャプターさくら 第40話

小狼さんが徐々にさくらさんに接近しつつある。観月先生始動?色々仕掛けを撒き始める回、かな。本筋と関係ないところで知世さんがひとりで盛り上がっていたのが印象的でした。バトルは若干大味が過ぎたかも。