じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の中心で、愛をさけぶ」ドラマ化 ヒロインは綾瀬はるか

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/may/o20040530_20.htm http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/05/31/03.html ドラマ化されるのは順当な感じで何の感慨もないのですが、つか本も映画も見てないからそれ自体に何も言うことはないのですが…

ソロ封印!林檎がバンドで再デビュー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040531-00000019-spn-ent 椎名林檎ファンの俺としてはどんな形であれ、音楽活動を続けてくれるのなら文句ないです。ほくろ取ったってのは初耳ですが。

Get Ride! アムドライバー 第9話

シーンの敗北で浮き足立つ人らに対してラグは「こんなときだからこそガッツリと」特大バーガー食ってる。こいつ、大物になるぞ。おお、ちゃんとした作戦立ててる。それぞれに相応しい役割り振って、なんだかアムドライバーらしくない周到さ。擬似弾薬?バイ…

せんせいのお時間 第9話

2年生って普通全員出席するんじゃないのかな、卒業式って。出席しないのに何しに来たんでしょう、この人たち。壇上で号泣する委員長(幻のコロちゃんライブが見れなくて泣いてる)がツボりました。

マシュマロ通信 第9話

せーつーなーいーかたおもいー というわけで、ライムの初恋の巻。その相手はツリめがねでいつも厳しいミモザ先生でした。ライムの態度の変わり方がわかりやすくて周りにバレバレなのがおかしい。クラウドとミモザ先生の会話も味わい深い。「すごいの」「すご…

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜 第9話

トムとジェリーごっこが楽しかった、です。

ふたりはプリキュア

ここまでドラマを掘り下げる方向で進んでいくとは思ってもおらず。キリヤとほのか、ほのかと聖子、ほのかとなぎさ、聖子となぎさ、聖子とキリヤ。個々のドラマが破綻なく絡まっており、それぞれの関係がひとつずつランクアップしている。お見事です。

仮面ライダー剣

ああ、これなら納得です。後輩でありギャレンの適合者である橘さんを妬み、憧れ、一方で救って欲しいと願う。その期待に応え変身した橘さんがかっこよく描かれるのは必然。ギャレンの空中回転撃ちも決まっており、おまけにブレイドのキメ技も今日はアングル…

デカレンジャー

ううん。俺を悩ますのはジェネジャンだ。あんな茶番見なければアンドロイド少女なんつー題材を安易に扱われても何とも思わないのに。これ見たいい大人があーだのうーだの言ってると思うと嘆かわしくてたまらない。昨日たまたまセーラームーンの感想でジュピ…

カードキャプターさくら 第8話

謎の転校生リーくんあらわるの巻。クロウカードの生みの親・クロウさんの母方の実家がリーくんちであって、つまりリーくんはクロウさんの遠い親戚であると。クロウカードは西洋魔術と東洋魔術の融合したもの、って、カードに漢字使われてたんだ。今まで気付…

鋼の錬金術師

ロイサイドの描写がなかった分*1、話がまとまってきた感じ。とはいえ、まだバタバタした展開なんですが。イズミさんの師匠さんは何者なんでしょう。イズミさんに疑われてたし。再登場もありそうですね。無ければ意味ありげに出てきた意味ないですもんね。グ…

ケロロ軍曹 第9話

エヴァネタ解禁ー。やーこれOKなんだー。ということで623、日向家襲撃であります。ATフィールド展開するわ第九流すわでやりまくりですが、ここまでやるなら漫画のほうにもある「18もある特殊装甲を一瞬に」とか「負けてらんねえんだよお前なんかにー」つって…

超星神グランセイザー

や、久しぶりに悪い意味でのグランセイザーらしさが出てしまったような。誠の兄貴分の戦場カメラマンが実はニセモノで「誠!あいつはニセモノだ」「なんだと、許さん、ロギア!」とかの頭緩いやり取りに眩暈が。ユウヒの操縦者を操ったりと、ロギアさんやる…

美少女戦士セーラームーン

レイさんと亜美さんは真夜中の悪者退治に繰り出したばかりに補導されちゃって親に問い詰められちゃいます。レイさんは面と向かって文句も言えるんだけど、亜美さんはそこまでの度胸も無く。ふたりの対比がおもろい。そういやまこっちゃんって一人暮らしだっ…

魔法少女隊アルス 第8話

アルス周りの表情作りが徹底してますね。見てるだけで飽きない子です。家からドラゴンが生えてきて飛びあがる辺りのめちゃくちゃ感も凄かった。画で驚かされるアニメであります。あとシーラと合流して3人でうろちょろするところも好き。短い時間ながらも、…

天上天下 第9話

結構ボコられちゃう兄であった。ああ、真夜は凪の出自を知っておいでで。細かいところは忘れてるなあ。神楽坂からマウントポジション奪う雅孝、かっこえー。直後兄にボコられてるけど。来週は過去が語られるわけで。正念場ですね。

恋風 第9話

兄弟で相似相愛なんて異常すぎるはずなのに、今までより薄く感じてしまう。耕四郎か七夏か、どちらかの視点に落ち着かないと浅い感じがするんです。つうかこれまでが濃すぎだったんですよ。濃い風だったんですよ。*1離れることによってよりいっそう悶々とし…

今週のトリビアの泉

「まんが水戸黄門」にはしてやられました。チャンバーラーチャンバーラー。見事に動かない黄門様に変わって、助さん角さんその他怪力男や謎の子供が大活躍。主題歌も見事。「水戸黄門」のテイストを欠片も残さない潔い歌詞とメロディ。しかもOP映像ノーカッ…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第9話

温泉だ!水着だ!何故かエリザベスだけタオル巻きだ!精神に大きなダメージを負いました。そんな俺の心の傷を癒すのはエステルの水着だけだ!最高!男子更衣室(?)の会話に耳をそば立て興奮するエノラ。男子中学生みたいだ。「こら男子!」とか、やたら性…

鉄人28号 第8話

村雨の顛末にはうぬぅと唸らされました。繰り返される村雨兄の言葉。「(ナイフ以外のものを人に向けたら)お前の負けだ」いいこというなあ若本さん。迷いから脱出した正太郎君。「正太郎ー!」同じ父を持つ子だと認め、鉄人を受け入れる。吠える鉄人、悪を…

忘却の旋律 第8話 すでに択ばれていた遠い道

スカイブルースカイ ブルースカイブルー。遠音の独り言(詩?ポエム?)が見事にセカイ系で、遠音のキャラが明確に示されています。今回の鼠講谷編は、セカイから逃げ出した遠音が改めてセカイと対立し、打ち勝って外の世界へ正式に旅立つお話であったのです…

爆裂天使 第8話

恭介がジョウに認められる。これは第1話でやれた話じゃないでしょうか。ジョウと対立するセイ、つか結局はなし崩しに共同作戦になっちゃうんですが。ジョウと恭介が認め合う描写のためだけに入れこんだんですか?あの逃亡劇は。仲間同士の命を賭けた対立に…

ウルトラQ dark fantasy 第8話

いやあ、まさにこんな話を待ち望んでいました。人情溢れる下町の人々と、恩返しをしたい宇宙人の心温まる(かつどこかまぬけな)交流が。ウニトローダのキモカワイイデザインも絶妙でありました。あれは愛するに値する宇宙人であります。特に今回特筆すべき…

HIRO☆TAKAMIさまは

ガチなんだな……。これは貴水博之氏のほうのサイトなんですが、日記見てくださいよ必見ですよ。かなりカゲキでオシャレですよ? http://www.guanbarl.jp/LINKS/takami/ 誰か俺にパーフェクト・バンド・スタイルとやらが何なのか教えてはくれまいか。悶絶死す…

GANTZ 第6話

恵は確かにかわいそうなんだけども、玄野くんの気持ちもちぃとは考えてあげてもいいのではー。恵、加藤君ラブ表明。玄野来んセイド。哀れ。長い日常描写もようやっと終わり。やはりわかっていたこととはいえ、人が次々と死んでいく様は、きつい。音も無く一…

MADLAX 第8話 魂言 -soul-

なんとか語はアンファンと何か関わりが?「読み方しか教わってない」って。変なの。ついにマドの耳にマーガレットの名前が届いたっ。合流の時は近い?マドさんと関わった男は死ぬの法則発動。マーガレットお嬢様はいつも通りのアレでした。カロッスアはなん…

Get Ride! アムドライバー 第8話

ハローピーポー。「イッツマイターンだ」「イケてるお前を」等、今日もカゲキでオシャレ発言連発のアムドライバー、楽しんでますか?俺は楽しい。ラグナがジェナスのフライドポテトを食いながらプライドどうこういうのはこじゃれた演出のつもりでしょうか。…

せんせいのお時間 第8話

今回は若干変態度低め。バレンタインデー。女装野郎の理想の女性は自分なのですね。難儀なことであります。メガネと中山はなんだかんだ言って楽しそうです。まあ実際こんな女いたら蹴り飛ばしてしまいそうですが。工藤は末武にチョコ渡せず悶々。真冬も半袖…

マシュマロ通信 第8話

サンディ、ええ子や。クラウドもええ子や。お互いがお互いを思いやる。なめくじが街を暴れまくるめちゃくちゃな展開の中でも、ちゃんとメッセージが籠められています。素晴らしい。

ふたりはプリキュア

キリヤのいい加減な性格(協力の意味がわからないらしい)を前に、優しくも徹底的に道義を教え込もうとするほのかと、そのさまを怖いとこぼす先輩にフォローを入れるなぎさ。ふたりが徐々に理解しあっていく課程が見れるのは嬉しいし楽しい。敵であるはずの…