じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

今回のきらりん☆レボリューション

熱かった。黒木の策略によりブラックムーンきらりとして売り出され、笑うことも歌うことも禁じられるきらり。ブラックムーンきらりの登場で、旧ファンと新規ファンが入り混じり大混乱に陥るスクランブル交差点。みんなに争って欲しくないきらりは黒木の思惑…

さいきんのドラマ

アニメ一辺倒のじゅじゅるさんかと思いきや、今期はなんとドラマも見ています。びっくり!実はここにはドラマカテゴリなんていうのもあったくらいなのですよ。 今見てるのはガリレオとSP。ガリレオ、福山雅治がルルーシュさんチックな決めポーズをするたびに…

さいきんのアニメいろいろ

前回のお話になっちゃうけど、マスターキートンこいのぼりのお話。まさかマスターキートンで泣かされる日が来ようとは。おばあちゃんの、一生涯かけた青春話に涙。うおお。 で、今回はクラナドで泣きました。前も書いたように、渚さんに感情移入してみている…

今日のアニメいろいろ

今回のケロロ軍曹は来てたなあ。デスノパロは、こんだけ長くやってりゃ予想できるネタではあったものの、ネタのチョイス具合がちょっとおかしかった。なんであれだけのパロディの嵐の中、アニメ版最終回のパロなんてわかりづらいネタが混じってるんだ。みん…

新番組いろいろ

B級アニメ豊富。レンタルマギカ・ナイトウィザード・プリズムアークという辺りがナンセンス。特にプリズムアークはぱんつ大盛り、どじっこめがね忍者なんつう90年代アニメみたいな安さ爆裂でたまりません。やすくてうまい! クラナド。メインヒロインさん…

そして新番組に思いをはせる

06年春をピークに、新番組の本数が徐々に減りつつあります。個人的にチェックが軽くなってよかったんだけど、やはり少し寂しいな。質より量から量より質に移行するんであれば歓迎するのだけれど、さてどうなるかな。 話題作は機動戦士ガンダムOO、クラナドの…

早すぎる『最終回』!

ハピ☆ラキ!ビックリマン。泣いた。未来に旅立つ仲間たちに涙を見せず、笑顔で送り出そうと堪えるゲンキにぼろ泣きしてしまいました。うう!一年間、彼らとともに旅をしてきたいち視聴者としては、ゲンキの姿に共感して、そしてつらい別れに涙しないわけがな…

僕にこの最終回を見ろというのか

エル・カザド。最終回はまるまる後日譚。それなりに充実した日々を過ごしつつも、旅に焦がれるナディを連れ出すエリス、という。初回とまるきり逆の構図が二人の関係の変化を如実に描いていたり。鮮烈に始まって、ゆるやかに落としていく段取りがすっきりは…

つづく最終回

さよなら絶望先生。おー。特別サプライズがあるわけでもなく、いつもどおりに終わり。抑制の効いた演出がクール。どこか冷めた雰囲気の中、ひとり暴走する糸色先生。その繰り返し。これが彼らの日常。うーん、やっぱクール。知恵せんせいの百合コーナーが扇…

最終回ウィークですよ

まず、らき☆すた。これまでのぶつきりから一本のストーリーものということで、なんとも特別な雰囲気。最終回を〆るには最適だったんではないかと。このアニメを振り返ると、ほんと女の子らがキャッキャキャッキャやってるだけで、それがなぜここまで面白いの…

さいきんのアニメ

おおきく振りかぶって。決壊した。目が。泣きまくりました。 一回戦終盤、三橋が崩れかけたときにナインがゲキをおくる辺りから、試合終了して涙に暮れる桐青、てところまで泣き通しでした。いったん落ち着いたものの、千羽鶴を受け取る辺りでまた泣いたり。…

さいきんのアニメ

9月です。もうすぐ新番組の季節。いろんなアニメがクライマックスの時期です。ワクドキオロオロ。 魔法少女リリカルなのはストライカーズ。ティアが!ティアの株がばくばく上がりまくりの最近です。1対3、逃げ場無しの閉鎖空間でのギリギリバトル!緊張感…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 の感想

以下、みくしからの転載です。ネタバレありなのでお気をつけて。 はい、エヴァ新劇場版感想です。 まあほんと良かったです。 建築物・高層ビルもえもえのひとは鼻血が出るんじゃないでしょうか。 ディテールの細かさがすごいレベルに。 ただ、ビルが生えてく…

最近のアニメとか

おひさしぶりです。ちゃんとアニメは見てますよ。 らき☆すたは萌えるんだけど、面白い、というのとはちょっと違うなあという気がしてます。 エピソードの断絶っぷりが相当のもので、ちょっと無いなと。柊四姉妹がケンカする回なんかその際たる例で、Aパート…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話・第25話

ジェットコースターでした。矢継ぎ早に襲ってくるイベントの嵐。 見ている間ははらはらどきどきでしたが、見終わるとアレ?という。 何も残らなかったなあ……。はっとするシーンとか、じんわり染みるように伝わる感動とか、そういうの一切なし。 最後の、C.C.…

その他アニメいろいろ

プリキュア5。復活までの葛藤がちょっと早かったというか浅かったというか。後腐れなくスピーディに暗い雰囲気を吹っ飛ばすのがプリキュアのいいところなんで、これで十分良いんだけど。新必殺技はまさかの突進系。そうくるとは思ってなかったんで、おおいに…

電脳コイル

今回も絶好調でおもしれー! キューブ状の水の塊が中空にいくつも並んでいるセンスオブワンダーな画。 そんな大仕掛けだけに留まらず、なんとも素直じゃない人間関係のこじれ模様も面白いです。女性陣、みんな怖すぎだ……。前半の、電話越しのハラケン(だよね…

天元突破グレンラガン

第3部開始。前々回から7年後が舞台。新都市カミナシティを治める立場になった元グレン団の面々。シモンの補佐役であるロシウが事実上の実権を握っており、ガンメンに乗ってバリバリ戦っていたメンツはもはやお飾りか。そう考えると、さっさと飛び出して行…

新番組いろいろ3

さよなら絶望先生。シャフトと相性良いなあ。とりあえずはキャラ出尽くしてスタイル固まるまで我慢かな。黒板の字、もう少し読みやすくして欲しいなあ。 もえたん。あ、ちゃんとオタ英語やるんだ。原作を踏み台にして別物をやるのかと思ってたんだけど。けっ…

最近のアニメいろいろ

電脳コイル。これはもう今迄で一番面白かったです!イサコのドラマも相当動いたけど、イサコ派な僕からしても今回はヤサコの今の危うい立ち位置にドキバグです。日記を見てしまったことからハラケンとの間に壁が出来てしまった様子が、コンテに切々と現れて…

新番組いろいろ2

スカイガールズ。海女さん娘が空にあこがれるというのもよくわかりませんでしたが、入隊するんなら自分が何のためにスカウトされたのか知っておこうぜ。アイマスもそうだけど、このへんの「あとから徐々に見せてくから」ってスタイルは理不尽であんま好きじ…

今週のアニメいろいろ

YES!プリキュア5。劇中歌おひろめ→リアルCD発売の宣伝の流れはアニメ界の手法のひとつとして確立しつつありそう。というのは先週の話だっけ。ココ・ナッツときてミルクですか。これまたもてあましそうなキャラであるな。 らき☆すた。ラッキーちゃんねるは…

新番組色々

ななついろドロップス。楽しみどころが分かりませんでした。 ブザービーター。ま、突然すぎる。これ、1on1をするアニメじゃなかったっけ。続編なのかな。特に思うところはありません。 ドージンワーク。こういうアングラな題材をこうもあけっぴろげに表現で…

sola最終回

やあ。なんとも清々しいラストでよかったですね。朝日を眺めつつのエンド。トマトしるこのサービスも良い。姉妹もまた蒼乃と友達になれてよかったね。大団円とはいかなかったけど、ベターなラストでした。 なんとも清涼感のある上品な雰囲気のアニメでした。…

最終回週間

といってもそんな本数ありませんが。 まずひとひら。やったら廻りこみを多用するゴージャスな演出で、別れを輝かしいものに変えていました。野乃先輩のやっかいな性格が好きでした。そして大量の百合シーンをありがとう。おもろ+。 セイントオクトーバーはシ…

こんな感じで

週一でまとめて感想書くのもいいかもね。

む、無理です……

ご無沙汰してます。 更新しないのは何でかというと、またしても迷走しているからです。 しばらくカテゴリわけなしでやろうかなとも思ってるけどそれさえ出来なくなったらどないしよ。 とりあえずやってみっか。 solaが何気に面白い。へんに風呂敷広げないと…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話

訓練は続くよ。スロースターターだなあ。A'sの頃は初っ端からトップギアだったから、ちょっとゆるめな気はするけど。 ピンクの子は自分で頭が洗えない年齢なのか?おそろしい。女の子らの仲睦まじいシャワーシーンがいい感じ。 リミッターがかかっていて、な…

天元突破グレンラガン 第4話

うーん。 カミナというキャラは口も達者なキャラなのですが、合体に対してロマンを口にするさまは多少違和感が。勢いでやったらかっこよかった、というようなキャラだと思ってたんで、自分の中に出来上がりつつあったカミナ像との食い違いに戸惑いました。 …

そのた新番アニメその6

てか、一本しかないんだけどね。エマさんの二期。前作は見てないのでどう変わったのかは比べられません。原作は読んでるよ。 いきなりオリジナルエピソード?ツカミは良いです。エマさんの禁じられた恋、そして未だに吹っ切れていない感じがありありとにじみ…