じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

コミケから帰ってきました

年末アニメ積みっぱなしだけどそば食ったので悔いなし!ありがとう2005!! みなさま来年もよろしくお願いします。

ぱにぽにだっしゅ! 最終回

最後までサービス精神旺盛で、大変楽しゅうございました。

BSで幽遊白書冥界激闘編炎の絆と劇場版忍空

どちらも映画らしい、豪華なアクションシーンが見れて眼福でした。話はともかくとして。

おねがいマイメロディ 第38話

プレゼントはいいからお母さんに会わせて、なんて……。こしゃくな、なんて泣かせる話を……!半裸サンタとかいつも並みのキれたギャグを挟みつつも、琴の幼いながらも切実な願いが真摯に描かれていました。あと一歩で泣くとこだった、あぶねー。サンタにお手紙…

交響詩篇エウレカセブン 第36話

怒るギジェットかわいか。乙女の恋心を馬鹿にしてはあかんという話でした。誤解もあれど着実に進展していくエウレカとレントンの仲とは対照的に、アネモネに足蹴にされるドミニク君が哀れでした。

銀盤カレイドスコープ 最終回

終わりました。最後はタズサとピートの二人の絆のみに焦点を当てていて、オリンピックさえそれを語るための舞台と化していました。最後まで作画は良くありませんでしたけど、語るべきところは語られたのでまあいいか。タズサの騎士コスとかヨーコの彼氏とか…

その他アニメ

ガイキング。なんだか他では不評気味だがこれくらい単純でも僕は好き。ルルさんは着やせするタイプなのん?BLOOD+。小夜さんはなんでズボンはかないのん?今回は足りない子っぽくて常時かわいかった。

超星艦隊セイザーX 第12話

総集編。クリームひげにつけてるゴルドさんがいい。ブレアードとの直接対決なしに宇宙海賊退場?納得いかーん!新展開告知はむやみやたらに熱くて素敵でした。

舞-乙HiME 第12話

マシロさん王の資質を問われるの巻。それでアキラくんとか前作キャラが顔出ししてきたりして軽く祭り状態。ついに舞衣さんの話が出てきたり前作ファンとしてはここらで出すのかと唸らされたり。あーうまい具合にやきもきさせるなあ。

パラダイスキス 第12話

伝わるかどうか不安ですが、唇の作画の話。最近のアニメのキャラって横向きで喋ると顔の表面に唇の形だけ残して顔の真ん中で口だけが動いたりするじゃないですか。あれがちょっと気持ち悪くてずっと嫌だったんですが、パラキスはそこんとこきっちり動かして…

SHUFFLE! 第23話

亜沙先輩のママンはエルフでしたガーン。これはちょっとしてやられた。あの年齢不相応な猫耳帽子にはそんな秘密が。それで亜沙先輩の体の弱さは魔力を溜め込んでるためだとか。ここで稟が華麗に立つ!とかしてくれないと話として締まりません。借りっぱなし…

かりん 第8話

かりんと転校生があれこれでまたドタバタ。かりんの友達の子が転校生に惚れてるっぽかったり、と思ったら対応がさばさばしてたりなんかおもろ。さばさばといえばクラスメイトたちの面白いから付いてこう精神はちょっとうらやましい体質だなあとか。

ARIA THE ANIMATION

アリア社長と。トンネルを抜けるとそこは過去のアクアでありましたという話。いつも以上にやさしい語り口。いろんな人の努力があって、今の水の都があるという。また泣かせる話だったな、密かにいつかの伏線拾ってるし。こういう小さな奇跡の塊であったな、…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 第38話

3Dパムこえええええ!!あんなのが大挙してやって来たら気絶してまうよ。もうだめ、このヒロインじゃもうもえないよ!セミがどうとか意味深な前フリも台無しでした。ヒロインの出生に関わる話だったのになんも入ってきませんこれじゃあ。

ガラスの仮面 第38話

ふたりの王女、後編。喝采は主に亜弓さんに向けられましたが、はて実際はどうやらという感じ。舞台のほう、お話の先が気になって、つい引き込まれてしまいました。いや贅沢な前後編でした。

BLEACH

つい先日発売されたばかりの単行本最新刊を3回で消費してしまいました、恐ろしい。ごたごたが終わったあとの話は知らないので、今回の話の後半は単行本になってない分かオリジナルか。単行本派としてはここからが今度こそ未知の領域。たのしみです。 しかし…

かみちゅ!5巻届いたちゅちゅちゅのちゅー

5巻はコメンタリーがいつも以上に面白かったです。おもに美術・背景関係。あとはDVD追加カットでわりと重要っぽい設定が語られていたり、おいおいそこはしょるんかと思わなくもなかったり。後半10話も、祀の活躍が追加されてて祀好きとしては嬉しいばかり…

おねがいマイメロディ 第37話

突撃となりの変人さんパート3。今回のはなんつうかおとなりである必然性がないというかちょっと強引。しかしアホ御殿で引っ張ってくるとは思いもせなんだ。ビジュアル系を意識したと思われる小暮オンステージはいかにもそれっぽい曲調でちょっと笑った。あ…

交響詩篇エウレカセブン 第35話

あ、OP一部変更か。アネモネのアップと*1最後の一枚目が変わったのかな、あとはよくわかんない。 で、本編。ホランドが憑き物が落ちたように爽やかさんになってたおかげか、なんだかヒーローものみたいなお話。特に、ホランドの後ろにLFOとゲッコー号が映…

銀盤カレイドスコープ 第11話

あれ?タズサ表彰台に立ってるけどまだプログラムあるよね?あれ? ピートの台詞、いちいちキザなんだけど、なんかぐっとくるもんがあった。あとはふたりのラブっぷりにおなかいっぱい。オリンピックらしいところもさほどなく、競技シーンを映すというよりは…

その他のアニメ

メジャー。吾郎くんのひねくれっぷりは変わってないなあ。なんか安心した。成長した清水もかわいいかなと考えを改めたり。ふたご姫。レインが楓に聞こえて困る。今までそんなことなかったのに。BLOOD+。ベトナム編になっていい感じに物語が進み始めてて、今…

超星艦隊セイザーX 第11話

宇宙海賊との戦いの終結?おもしろ魔人三人は死んじゃったのかな。もったいなか。未来の海賊の子孫が横槍入れてたけど、このシリーズはそういうので成功した試しがないなあ。あんな生真面目に悪人な人はどうにも浮いちゃってさ。

ケロロ軍曹

ギロロが七人になっちゃう話。動きもよく、且つコミカルで、大変面白かった。

舞-乙HiME 第11話

ニナさんと思い出のペンダントの巻。アリカとセルゲイを巡って三角関係突入?結果不発。ニナさんがどれだけセルゲイを想っているかを量る回でした。それだけ強く想ってるなら、もっとモノを大切にしましょう。川に飛び込もうとしたときに服脱いでたけど、あ…

ローゼンメイデン・トロイメント 第9話

蒼星石さよならの回。もう完全にジュンくんの回復ストーリーとしてのローゼンは前期で終わってるんですね。と今更ながらに思った。

パラダイスキス 第11話

イザベラがアレんなっちゃったいきさつの話。更衣室に堂々と居座ってカミングアウトするイザベラすげえ。ジョージが幼少の頃からこまっしゃくれたガキだったのはよく分かった。

SHUFFLE! 第22話

やはりシャッフルはエロくなくてはな、と再確認した回。しかし亜沙先輩が倒れちゃってまたもやシリアス突入の予感。あんまし重いのはごめんだよ。

かりん 第7話

鼻水たらして大泣きするかりんさんがあんまりにもあんまりでしたがそれでもかわいいので、いいか。

きょうはやすみ

またあしたー

IGPX Immortal Grand Prix 第11話

妨害はスレッジママが起こしたものではなく、そのファンが思い余ってやってしまったということ。スレッジママの悪っぽいけどレース一途なイメージが壊れなくてよかったよかった。タケシとリバーも戦いの中でお互いを認め合うという爽やかさ。色々因縁もあっ…