じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 第22話

少し回想を含みながら、過去最強の甲虫との対決へ。パサーを倒して(倒してはいないか)、さらに新たなる刺客と立ち向かうという構図。これが普通のホビーものならパワーアップのタイミングなのだけど、相手がカブトムシだからなあ。角がもう一本生えて、てな…

かみちゅ! 第8話

戦艦大和の魂を故郷へ帰すよ。こないだの火星人もそうだけど、スケールのでかい話になるとどうもかみちゅの範疇を超えて違うものになってしまうというか。なんか違うんだわな。どうにもほのぼのしようって雰囲気じゃなくなってしまう。総理大臣をあごで使っ…

ガラスの仮面 第22話

ヘレン・ケラーオーディション始まる。外的な真似ではなく、ヘレンの心まで読み取った演技を求められる。熾烈を極めるとはまさにこの事で、演技・ネームバリューと申し分の無い亜弓さんと、新しいヘレン役を見せそうなマヤさんの対決に。ここで歌子さんが動…

ネオジオバトン

東京ジルバボウイズさんちで配ってたので拾ってきてしまいました。いや個人的に心惹かれるバトンだったもので。ネオジオ、それはマイ青春。 ・アナタのベストゲームは? 月並ですがガロスペこと「餓狼伝説SPECIAL」を。 当時格闘ゲームと言えばスト2派と餓狼…

感想率調査2005年夏特別版調査

http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/0507/hajimatteruyo!.html 遅くなりましたが、参加しました。今回はあんまり悩まなかったかな。入力遅かったくせに何を言っているって感じですが。すいません。

おねがいマイメロディ 第22話

おお。わりと感動的なシメのような。本編のほうはいつものように迸っておられました。すごいなあ、勢いが衰える様子が無い。最近出番が少なめの美紀とマナにもきちんと光が。劇中でも今年のタイガースは強いんだね。

ふたりはプリキュア Max Heart 第27話

梨だ自由研究だ。そうか、今の子はあれを機械でやるもんだと思うんだ。ちょっとびびった。今回もなぎささんが屈託無く楽しそうでした。プリキュアはそれでいい。と思う。

仮面ライダー響鬼 第29話

輝く少年。ほんと、何度か言った気がするけど、明日夢くんはいい大人に恵まれた。ヒビキさんはいろんな人に届くようないい事を言うんで、こっちまで励まされた気分に。威吹鬼や轟鬼が苦戦した魔化魍を響鬼がスカッとやっつける。にこやかな笑顔でたちばなに…

交響詩篇エウレカセブン 第19話

つらい……。キャラをキャッチーにとか、魅力的なつかみを、という段階はもう過ぎたのか、もしくははじめから無かったのか。とにかくキャラの負の部分ばかりが目立つここ数話であります。お話が面白いかどうか以前の問題として、見ててつらい。ここはひとつ、…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話

月基地を潰せ!の巻。あら、もうジブリールさん退場ですか。こうなるとアークエンジェル的にはVSデュランダルが残っているだけですが、彼らがこれから行う行為が本当に正義と呼べるものなのか、正義として描くことができるんでありましょうか。今のままじゃ…

幻星神ジャスティライザー 第47話

一度目の対決で圧倒的に勝っていたのに、二度目の対決で何故同じ戦法をとらんのダルガさま、と思ったらライザーパワーが目当てだったのね。してやられた。そして麗香さんはせっかく手に入れた役割を1話で奪われてしまいましたとさ。あーギャグ分が足りない!

シュガシュガルーン 第9話

ひろし(犬)をさがせ!の巻。バニラさんの発言にいちいち適度な毒が混ざっていて、なんか変なキャラになってきたぞ、という感じ。ショコラさんのほうが感受性高くて、お子様っぽく描いているよね。面白い。クラスに声をかけて、て話なのに3人しか集まらんと…

ケロロ軍曹 第72話

ゲローッ。タイムスリップするであります。若いママンかわいか。夏美殿と比較すると、夏美殿のほうが発育がよいということであり将来が俄然楽しみにという事とは全く関係なく、ノスタルズィーな感じでするっと終わってしまった1話でありました。ちゃんとモ…

苺ましまろ 第5話

佐藤竜雄コンテ。テンポよくダダダダと畳み掛けるところと、間を取るところの緩急が利いてて退屈しませんでした。美羽が泣き出すまでのじわりじわりと迫る過程が良い。折笠富美子の泣き芝居も良かった。

ハチミツとクローバー 第19話

二号のほうが一号より性能がいいんだよな。そんな真山二号こと野宮が山田さんに強引アタックをかましてぐでんぐでんにして最終的に高感度を上げてしまう(多分)という荒業をかます回。恐ろしい。ほんに恐ろしきは野宮の計算高さ!山田さんは自分をしっかり持…

SHUFFLE! 第8話

シアさんとデート。そんなに縞パンがいいのですか。いいのか!今回も順調にエロかったです。すばらしい。あと、稟「プリクラ?」プリムラ「呼んだ?」てゆうどうしようもないボケが妙にヒットしてしまいましたことよ。

トリニティ・ブラッド 第17話

ラドゥ再登場。テランとメトセラの共存を謳う皇帝を打倒するのが目的と。何にせよ、イオンくんがおとなしゅう待っていたらこんな事には。でも今、個人的に面白いキャラはイオンくんなんですよね。セスに指摘されていちいち慌てるイオンくんのリアクションが…

陰陽大戦記 第47話

説明回。ももさんが久方ぶりにはっちゃけてて、それだけでも満足。

タイドライン・ブルー 第6話

海戦。おかっぱ軍人さんが熱かった。副長さん、あそこは戻ってこないキールを見捨ててもいい場面よな。文句言いながらも助けてしまう、お人好しなところが嫌いではない。

フルメタル・パニック!The Second Raid 第7話

宗介解任のその後。どんどん切迫していくかなめの心理状況がびんびんに伝わってきてこっちまで緊張。

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 第21話

パサーとの最終決戦。パサーの悲しい過去が明かされる。パサーの悲哀が滲み出てて良かったです。あの細い声は悲哀が染み出てたものな。いいキャラだったので、また何らかの形で出てくれれば。ポポを送り出すソーマも良かったな、仲間って感じが。あのかたく…

かみちゅ!DVD1巻購入しましたよ記録

好きさがあまりあまってDVD購入です。一通り見ましたが、買ってよかった。あのシーンやらこのシーンやらを見て幸せ気分に浸っています。テレビ未放映シーンも楽しかったです、消しゴムにシャーペンおっ立てる祀さんとか、レーザーディスクの神様とか。あ…

かみちゅ! 第7話

水着。光恵の乳がもはやギャグの域でした。乳だけ浮いてるし。Aパートがまるまる遊んでるだけのシーンで構成されてて(もちろん後半への伏線は張ってあるけど)、それはそれで和んでしまいましたよ。海の家の神様たちが再会したがっていたカップルは実はゆり…

ガラスの仮面 第21話

ヘレン・ケラー役を掴む為、それぞれのやり方で役に挑む候補者たち。亜弓さん、壮絶すぎ。ただ、もうすでに役柄を掴んでいる様子なので、そこに至るまでの苦悩見たいのも見たかった気も。マヤさんのように雑念が混じってしまうこともあるでしょうから。そう…

BLEACH

最近のブリーチは高度安定してて良いですね。現世編と比べると別物のように作画のノリが良いです。最近変わった番宣見てるとつくづくそう思うんですがどうか。今週も所々でかっこよいカットが。ギンさんとことか。

GUN×SWORD 第8話

レイの弟・ジョシュア登場。ヨロイに詳しいけど、なかなかのオマヌさん。自身を、感情を持たない復讐の鬼のように語るレイだけど、婚約者に似た女性がいる店に通い詰めるところなどをみるに、まだ人間性が残っているとも言えなくもない。鉤爪の男の影にヨロ…

創聖のアクエリオン 第21話

赤き道に導かれ、シリウスが敵側の手に落ちてしまう。同じ兄弟ながらも、考え方の食い違いが如実に出てきたシリウスとシルヴィアの関係が面白かったのだけど。そのような食い違いや、アポロの考え方も容認できてしまえるシリウスの妙な丸さが気になりました…

おねがいマイメロディ 第21話

クロミさまと喧嘩してバク家出の巻。マイメロいじりも最高潮。クロミの味噌ケーキ食べて昇天したり、バクの背中から落ちて魂抜けたり。その後、すでに定番と化したマイメロ釣りまで!さ、最高。マイメロ化したクロミのキモカワイサに悶えました。竹内順子さ…

ふたりはプリキュア Max Heart 第26話

夏祭りー。夢を持った友達や先輩と、夢を持たない自分に苦悩するなぎささんです。ああ、思春期に陥りやすい罠そのいち。しかしなぎささんはよいお友達に恵まれた。そしてよい人に恋をしたね。自力で立ち直るなぎささん、かっこいいよ。

仮面ライダー響鬼 第28話

いつぞやのチンピラに絡まれてしまった明日夢くんを元気付けようと山に誘うヒビキさん。怪我のことに触れるわけでもなく、突き放すわけでもなく。程よい距離で少年を見守る暖かく心強い大人の描写。いいっすよね。魔化魍を操る親玉?も顔を見せ始める。盛り…