じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

に、参加します。 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」参加サイト一覧 ルール・2015年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 2014年の記事はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/juj…

喰霊-零-のポッキーが「ポッキー」である理由について

本日11月11日はポッキー・プリッツの日だそうです。 それにちなんで、ポッキーが象徴的に使われるアニメ「喰霊-零-」についての記事を書いてみようと思います。 喰霊-零-は退魔師の家柄に生まれた二人の少女の数奇な運命についての物語です。 特殊な家柄とそ…

アイドルマスターシンデレラガールズ 24話感想 〜「何もない」まま駆け出した君へ〜

本日、島村卯月ソロ曲「S(mile)ING!」が収録されたCDを買ってきました。 2012年に発売されたCDということもあり、Amazonでは24話放送後には一時品切れにもなったらしいですね。 私自身も24話に感化されたクチでして、数件はしごした末に無事入手できました。…

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 第一話「東京の魔女」を見て 〜恋心で起動/再起動する星野輝子の幻想について〜

この秋からの新番組「コンクリート・レボルティオ」の一話を繰り返し見ている。 はじめは「この星野輝子というヒロイン、しぐさがかわいいな」とかいった体でぼんやり眺めて喜んでいたが、とあるセリフが引っかかり何度も視聴しているうちに、どんどん彼女の…

長井龍雪監督とロボットエモーション 〜長井龍雪監督ロボットの系譜から「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」への期待〜

新作長編映画「心が叫びたがってるんだ。」の公開を控えている長井龍雪監督。 長井監督作品の特徴は「心の揺れを大胆かつ繊細に描く」ところにあると思っています。 そんなところが、とても好きな監督のひとりです。 思春期の少年少女の青春もののイメージが…

アニメビジエンスを読んで 〜数字という生き物について〜

アニメ業界誌「アニメビジエンス」の「フォローで試し読みキャンペーン」に当選しまして、2号と6号をプレゼントしていただきました。 A4で上質な紙質。本文はオールカラーで、著名イラストレーターによる、名作アニメをモチーフとした表紙絵が強く目に焼き付…

少女の背が物語る一瞬と永遠

最近ちょっと、アニメを見ていて目を奪われるカットがいくつかありまして。 それは女の子の後ろ姿。 視聴者に背を向けた彼女たちは何を想い、語るのか。 四作品から引用し、自分なりに感じたことを書いてみました。 「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」のエンデ…