じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメスタイル animator interview 和田高明(1)

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/wada01.html ロゼッタマスター!髪の色の話はビビリました。「チャチャ」見たいなあ。あの頃はまだアニメに目覚めてなかったからなあ。悔しい。

先生、よつばと!が売ってません。

3件まわって総売り切れ……。何も俺はももえサイズ完全版*1をくれと言っているのではない、よつばと!だ、あずまきよひこの超健全漫画よつばと!ですよ、何で無いのー!そんなに人気があるとは。正直侮っておりました。そのかわりにバスタード!!買って来ちゃ…

魔法少女隊アルス 第4話

アルスがゴーグルを装着し、例のスケボー乗りで箒を操り、ニヒヒ顔で登場するところ。これが我らが主役アルスだ!と言わんばかりのかっこよさ。いいですね、このノリで突っ走っていただきたいです。願いをかなえると大切なものを失う、ということですが、こ…

天上天下 第5話

執行部本格始動。高柳先輩、見せ所です!あぁぁぁああ、ここまで原作に忠実だと、語ることが何も。あ、アクションがんばってください。

恋風 第5話

先週から気になってたんだけど、このアニメのいまのところ一番いやらしい表現は、七夏にもらったぬいぐるみを耕四郎が逆さにして飾っておくところだと思います。あれは二重の意味でいやらしい。今まで七夏のピュアっぷりに目を瞑ってきたけど、あれだけ冷た…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第5話

「ぎょえ」「ぐひっ」よ、よくやる。この女性仕官おもしろすぎます。「デイブレイカーアタックでいくよ!」→CMの流れで、え、どんな必殺技が!と期待したら単なる体当たりじゃん!猫が視聴者のがっかり感を代弁してくれました。やれやれ。夜明けの船の魚雷回…

クロノクルセイド

クロノの過去をロゼットは知らないまま、と。いやしかし、死人に助けてもらっちゃうとは……。あれ?クロノのホーンはいつ取れたんだっけ?忘れた……。キーマンであったはずのヨシュアは記憶を失って半ば途中退場状態。ロゼットはすっかり黒くなっちゃって。よ…

ジオブリーダーズ 第3話

それぞれの思惑が交差してどうこう。神楽さんちの猫をさらった連中が探る「ニコライのルート」とやらが何のことやらさっぱりなので、今が誰にとってどんな危機的状況なのかがいまいち把握できず。暗躍する入江さんがどっかの課長のように見えるのは気のせい…

鉄人28号 第4話

夜中のシーンを徹底して描くことで、鉄人計画の暗闇がなお深く刻まれます。敷島博士は解説すると勝手にヒートアップします。いやあ、ナイスマッド博士。正太郎君の中で鉄人はまだ単なる道具としか捉えられていないようで、大地で空で海で、縦横無尽に活躍す…

今日はフジで野球ですよ

時間延長に気をつけましょう。>俺

忘却の旋律 第4話 モンスターユニオン

ミッドナイトひよこって!アルコトナイコトドリといい、ネーミングセンスがぶっ飛んでて好きです。女将が悟りを開いちゃうまでの過程がおもろく描写されてました。遠くの橋と近くの橋。「男の子だったら」。腐れゆく人形。小夜子との会話もまた意味ありげで…

爆裂天使 第4話

兄弟の話をもっとクローズアップしてたら、ラストのチャーハンも感動的なものに映ってたのかも。つか、ジャンゴ投入遅すぎです。いいのか、研究所爆破して。そういえば今回の依頼はアニキの方を奪還するって話じゃありませんでしたっけ?来週はメグが学校に…

ウルトラQ dark fantasy 第4話

袴田とエンクミの事件に対するスタンスの違いがおもろいです。 事件を(友人の生死に関わっているということもあって)シビアに捉える袴田と、もはや夢見る少女状態のエンクミ。「不幸な事故だったんです」いやそんなんで済ますなや。どっちにしろ3人死んで…

ザ・ランブルフィッシュ

という格闘ゲームをやったのであります。まだ3回しかやってません。これ、多間接アニメーションなんですってね。トゥーンレンダリングじゃないんですね。すげえ。とりあえずカヤ使ってます。身軽で投げ技使えるキャラが好きなので。*1でも投げ技決まらない…

GANTZ 第3話

採点アンド謎ちょっと開示回。「本当に」死んでしまったおじいさんは病で、学校の先生は交通事故で死亡、一方、生き残った玄野と加藤は「消えた」と報道されています。ケイタイでやたらフラッシュたかれてたはずだけど、誰のケイタイにも電車に轢かれた瞬間…

MADLAX 第4話 誘惑 -ask-

もはやマーガレット回ですらありませんでした。親子心中事件を追う刑事が真相に追っていくうちに謎の組織「アンファン」に追い詰められるお話。と書くと、B級ハリウッド映画みたいです。 アンファンに捕らわれ、情報として生きることとなった刑事。マーガレ…

Get Ride! アムドライバー 第4話 シャシャかわいいよシャシャ

アムドライバー、久しぶりに(つか1話以来)見たんですが、なんですかあのキャラ、シャシャですよシャシャ。主人公との邂逅。戦場の中の静かなひととき。意味ありげに消えたり。しかも敵キャラですか!?うわーこういうキャラに弱いんですよー。しかも声myc…

せんせいのお時間 第4話

8月。先生おうちでごろごろ。エアコン壊れてお父さんとお買い物。メガネ墨こぼした。アナログだ。3日目参加じゃないことを祈ろう。せんせい迷子になってるよ!こ、こいつはー。みんなでお祭りー。せんせいは北川におもちゃにされてんなあ。しかしあの花火…

マシュマロ通信 第4話

クラウドのくしゃみは単なる風邪だったの?思わせぶりだったので、何かあるのかと思っちゃった。いやあったんだけど。クラウドが屋根に上るあたりは年甲斐もなくハラハラしてしまいました。くそう、あの動きと声がいけないんだ。ハラハラ。ところでこの子ら…

ふたりはプリキュア

おお。テンポ良いです。なぎさを眺めているだけで楽しい。ほのかさんの気持ちが少しわかったような気がします。いじりがいのある人だ。それにしてもですよ、ふたりが躊躇する理由がいまいちわかりません。ちゃんと元通りに戻るって事、もうわかっててもよさ…

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜 第4話

またまた追われて逃げる話なんだけど。3人組ではなくワニ風の人にやらせるだけでまた面白さが違ってきます。しがらみが多くて苦労するワニさん。しかも声はムジョーだ。最高。ネゴシエーター?それにしては言ってることが前の三人組と大差ありません。戦争…

仮面ライダー剣

ああ、橘さんがぐたぐたしてるから、さよこさんがー。傷ついているやつを見過ごすことは出来ない。最近の剣崎くんはようやっとヒーローらしくなってきて、よいことです。で、あの冴えないお顔の方(失礼)が次のライダー?きっちり縁切らないとあの親子はず…

デカレンジャー

ホージーの親友が裏切って殺し屋に、と言うわけで、今回はテンション抑え目。デカベースからマシンがドカーて出るところは普段だと燃えどころなのですが、切なめのメロディでこれから起こる悲しいバトルに繋がっていました。一騎打ちのシーンも渋いですー。…

よにんはプリキュア

プリキュアドールの破壊力ゥ!売り切れ必至らしいけど普通に売ってました。やっぱほのかですよ、ほのか。「もたもたなんか、していません!」

真剣10代しゃべり場 おたく

なんだ、千葉君は立派なオタになれる素晴らしい素材を持っているじゃあないか。その路線でもっとハァハァするといいよ。途中でイノセンスみたいな話になってたのが笑った。機械と人間がどうとか。なんでそうなる。

カードキャプターさくら 第3話

雪兎さんとデートー!浮かれまくりのさくらさんであります。表情が豊か。やーすごいや。水族館にて「食べられるかな」「一人じゃ無理じゃないでしょうか」とんだボケコンビだ!つかこれ、割と営業停止くらいそうな事件ですよな。「おっしゃオチもついたな」…

鋼の錬金術師

いやパッと見で普通じゃなかろ、この子。体の色があちこち違うし。さすがに先生も気付いているようですが。てゆかね、天井突き破って侵入してきた翌日はさ、部屋変えるとかするでしょう。同じ手口で侵入されては見張りも意味がありません。それはそれとして…

ケロロ軍曹 第4話

ギロロ伍長登場。目を食いしばれ!出来ません。当然だ!どかーん。不条理。夏美に迫るブーピートラップの数々、全てくぐりぬけてギロロノックダウン!どんな戦闘力だ。後半であります。湿度を上げて「あの頃」の軍曹さんに戻ってもらうです!やりすぎた!ハ…

超星神グランセイザー

五式支援機士ユウヒ!つよいぞかっこよいぞ!ここはふつー「私たちの科学力じゃ敵わん、宇宙の侵略者にはやはりグランセイザーでなければ」って偉い人が屈するような展開でしょ!すげえ役立ってるじゃんユウヒ!インファイト熱い!右をブロックして左でボデ…

美少女戦士セーラームーン

OP、ショートバージョンでした。亜美さん帰ってきたー。うさぎ死んでなかった。まあそりゃそうなんだが紛らわしいなあ。来たところから戻れるはず!さすがは亜美さん、脳味噌の出来がうさぎとはダンチです。これがうさぎとまこちゃんとかだったら一生迷宮の…