2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧
昨年12月にBSで放映されたもの。原作やなせたかしのサンリオアニメ。 ある羊の牧場に狼ウォーが強襲、その際殺された母の仇を討つべく立ち上がる羊の子・チリンの狂気と愛にまみれた物語。 導入部分が底抜けに明るいので、母が死んだあとの展開とのギャッ…
とりあえず、去年録り溜めたBSアニメの中から、一番衝撃的だったものをひとつ。
方向性を模索中……。 とにかく今の空感想のままでは良くないのは明白なので、なんにせよまずは本数を絞らなければいけない。 とりあえず、最近特に感想に身の入っていないムシキングとガラかめは感想中止しようと思います。あと少しなので続けたいのは山々な…
前半は総集編。とは言っても十番勝負と称して*1奪還編の戦闘シーンおいしいどころどり編集だったので一度見たといってもまとまっていると壮観なもので、見ごたえがありました。 後半はソウルソサエティ編の大ラス。前回のシリアスなシメとはうらはらに、話飛…
ゾイドジェネシス。EDのサビ前のカットが無敵団バージョンに変わってた。なぜ今。おもしろいからいいけど。新番組リュウケンドー。番組の頭に「アニメをみるときには〜」の字幕が入っていた。アニメなのか。リュウケンドー自体はかっこよかったんだけど、そ…
柿崎さん引っ越しちゃうの?もったいない、いい素材(?)だったのに。
僧侶と科学者の対談と言うのは面白い。使う言葉は違っててもちゃんと会話は成り立っているのね。いまいちよくわかんなかったけど。
あれ?俺一週飛ばしてる?飛ばしてないよね。いつの間にコスモカプセル奪われたんだろう。ブレアードとの共闘にしびれた。けどやはり今回一番の目玉はシャーク隊長ですね。背中向けて登場、あまりにもキマりすぎる。
真澄さん哀愁。桜小路くん戦線復帰で舞台外もおもしろくなってきた。
アカネさんが戦線離脱する話。と言っても前作のような悲劇的な幕切れではなく、我らがカズ君が卒業をやってくれちゃうさわやかなお話でした。また主人公アリカさんの心情の変化というか確認も同時にやっていて、ちゃんと本筋に外れない話になっていたのも見…
そうか、カッターナイフはそう使うか。亜沙先輩に無理やり魔法を使わせて*1体力回復、めでたしめでたし、と。Bパートは丸々コメディ路線で、最後の最後に来ていつものシャッフルに戻るというのはちと新鮮ね。秋っぽい色調も目に新鮮でした。作画が面白いこ…
あんじゅさんの回想。過去の姉妹仲睦まじい辺りを描きつつ、今の姉の雨水くんベタベタな状態に軽く嫉妬していたけどお姉ちゃんは変わらずやさしいのでしたみたいな話でしたよ。ラブコメっぷりも順調で楽しいのですが、いつも後のSHUFFLE!に持ってかれて感想…
大局を見据えるのではなく目の前の命を大事にするという考え方は少年漫画的王道で、ムシキングはその王道とは少し違った道を進んでいるので、まあなんというか微妙。ポポの気持ちとは裏腹な、お正月らしい祭り騒ぎは良かったと思います。
タイトル前の5分間が濃すぎました。柊様おいしすぎ。マイメロらしい暴走とあざとくない設定語りが綺麗に融合しておりました。
さよならパラダイスキス。今まで完璧超人として描かれてきたジョージの精神的なもろさなんてものが描かれていて、ああこいつも人間なんだと今更ながらに感慨にふけってみたり。 とにかく特徴的で美しい画作りが徹底されていて、毎回見ていてため息の出るクォ…
ぷいにゅー。特に山場も無くいつも通りに終わりました。 まとめとして。ネオベネツィアの景色はとても美しく心に残るものとなっておりました。ただ脚本・演出が全体的に淡白で、もう少しはっちゃけてもよかったんじゃないかと思わないことも無く。しかしまあ…
証を使うと森が枯れてしまうという新事実。この葛藤からどうやって抜け出すか。次回予告が軽めでこの落差がまたキツイわけで。
あけましておめでとうございます。今年もよしなに。 さて、去年の分から始めますか。