じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードグラファー 最終回

序盤の展開がどうも好きではなくて感想は書いていなかったけど、尻上がりに面白くなった作品。水天宮というキャラが悪として、また一人の男として魅力的に描かれ始めてから何かが変わった、ような。うん、これかなり良かったよ。

苺ましまろ 第10話

うーんまったり。冒頭の、タバコをくわえた伸ねえが、お店の中に赤ん坊連れの見つけて入店を躊躇するシーンがなんとなく好き。

ハチミツとクローバー 最終回

竹本帰る。真山とか山田の話は置いといて、主人公のお話に焦点を絞った最終回。賛否あるでしょうが、綺麗にまとまってて良かったです。 淡い色調が作品世界にマッチしてて、画の方面では特に何の問題も無く終始高いレベルを保ってました。ギャグも面白かった…

SHUFFLE! 第11話

脇役ふたりにスポットを。エロと小ネタにあふれたよい番外編でした。勢いに任せて全裸になる麻弓さんアホカワイイ。

トリニティ・ブラッド 第20話

ペテロさん再登場で画面が和んだ。

陰陽大戦記 最終回

山あり谷ありでついに終幕。ウツホ救済をさくっと済ませてあとは後日談。マサオミさんが牛丼野郎に戻ってて妙な安心感を覚えた。あーたぶんシリーズで唯一といってもいい先生の先生らしい見せ場なんかもあって、楽しい後日談でした。ソーマくんの社長っぷり…

タイドライン・ブルー 第11話 第12話(最終回)

終わりました。うーん終わりとしてはどうなんだろ、ユリシーズは結局逃げちゃったし、まだ各地での紛争は起きるのだろうな。もう1話あるらしいけどDVDじゃないと見られないとか。エンディングに見慣れないカットがいくつかあったので、あれがそうなんだろう…

極上生徒会 最終回

ああ、極上だったぜよ。前回、今回に至る奏会長救出劇はわりと適当に落ち着いて、いつもの極上な日々に。うーんいいなあ、変にシリアス方面に振らずいつもどおりで落とすってのは。なかなか楽しかった。あ、それから終盤のアクションが異質だなと思ったら、…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第10話

宗介うわの空で任務放棄。まだ引きずっているのかかなめの件。そういえばかなめ襲撃の件は宗介の耳に届いていないのかな。時系列がどうなってるのかがよくわからないなあ。登場人物の思惑とは関係なくお話は淡々と進み、なにやらえらいことに。うーん、胸に…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 第26話

ソーマの苛立ち。同い年くらいの少年の絶大な力に嫉妬する。初登場時こそその卓越したサバイバル能力でポポを圧倒していたけど、ポポの良くわからない守護者の証という力に徐々に圧倒されはじめて現在に至ると。うーんまあそうだよね、あれ、ポポの力かとい…

かみちゅ! 最終回

ラストは二宮君に告白ちゅっちゅっちゅーのちゅーです。ゆりえのために周りがバックアップしていく、その盛り上がり具合がたまりません。いやー楽しかった!あのころの青春がたんまり詰まったノスタルジーアニメ。堪能させてもらいました。DVDも楽しみにして…

ガラスの仮面 第26話

芸能界は罠がいっぱい。劇的に変わっていくマヤの周辺事情。しかしどんな嫌がらせを食らっても演技ではねっ返してしまうマヤ。いざってときのマヤはすごいや。はじめての恋を知ってマヤはどう変わっていくのか。

エレメンタルジェレイド 最終回

最終決戦。ハッピーエンドだったわけだけども、画的にもお話的にもボリュームがあってお得な感じでした。いつぞやに投げられていたシスカリアクトの件も綺麗に拾ってあったし、その後のお話もしっかり描かれてたり。あー終わり良ければすべて良し、というか…

創聖のアクエリオン 最終回

終わりました。いやはじまりましたというべきか。トーマが人間にも痛み悲しみがあると目覚めるくだりが少し性急だった気がしなくも無いですが、ハッピーエンド。地殻のゆがみをアクエリオンが生命の樹に成り代わって腕で縫ってしまうというとんでも解決法に…

おねがいマイメロディ 第26話

肉の祭典!いつぞやの肉な置時計またもや大活躍。今回はいつもよかおとなしめだったかな。

ふたりはプリキュア Max Heart 第31話

ラクロスの試合だ。相手はいつものおたかくじゃなくて格闘なんとか学園。むきむきだ!相手に圧されて苦戦、なぎさキャプテン腕の見せ所。あー。スポーツの汗はいいねえ。最後は相手チームと握手したり。いいね。冒頭のアレは何事かと思ったけど、本編はさわ…

仮面ライダー響鬼 第33話

アームド響鬼の、今風ないでたちにくらっときた。もう音撃とか関係なく剣でズバーだし。明日夢くんとヒビキさんのカラミ、ヒビキさんは相変わらずいい事を言う。鬼たちもわかりやすくカテゴリーわけされて、それはそれでいいかなあって思ったり。

交響詩篇エウレカセブン 第23話

レントンと死の現場。目に見える死が目前に迫ったとき、少年はどう行動するのか。どうすべきだったのか。なかなか難しい話に踏み込むんですね。あっそうと達観を決め込むには若すぎて、俺が何とかしてやる、というのは幼すぎて。ううん、家出してからこっち…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第49話

兄貴が主砲受けたところで吹いた。ああビビッた、ちゃんと生きてたよ。さすがに前作と同じ鉄は踏まないか。そうか、レイの敵意はキラに向かうのか。ああなりたかった、ああであるべきの自分が敵側にいるんだものな。自分の分身のような人の敵でもある。うう…

ビューティフルジョー 最終回

信じる心が大切だという話。あるべきところに落ち着いた良いエンディングでした。やー、ゲストキャラとか異様に凝ってて、一年間楽しめました。

幻星神ジャスティライザー 最終回

グレン死んだ!と思ったら生きてた!シロガネ召還!巨大化!圧倒的なパワーでクロガネ粉砕!勝った!地球は救われた!ありがとうジャスティライザー! と、まあ、すっきりエンド。ワルモノがワルモノしてていいね、小理屈並べないからさ。そして次回からはつ…

絶対少年

あむはいつの間に妖精使いみたいになってんだ。自分から声をかけるなんて、成長したなあ、あむ。ちょっと話し方が年寄りみたいだったよ。ラスト、いきなりバトルものみたいな空気にビビりました。そうか、ブンちゃんは寒色系だものな。どっしるとしっしんは…

シュガシュガルーン 第13話

中間試験だ同性を振り向かせろ!の巻。愛より貴重か友情の輪。楽しませればオッケーてのも即物的な気もしなくは無いですが、あっけらかんとしててわかりやすい。わかりやすい性格のショコラさんにはもってこいな試験だったのですね。このアニメはストレート…

苺ましまろ 第9話

千佳太ったかも疑惑。あー。なんとなく気が抜けたようなお話でした。難しいね。

ハチミツとクローバー 第23話

一旦お仕事を入れつつも、竹本の旅は続くぜ。学校で習ったことが役に立たず、一人暮らし&片親で身に付けたのであろう自炊能力が役に立つ皮肉。そういうもんだろうなあ。もう山田とか森田はおまけ扱いで、ちょっと寂しいな。早く戻ってこい竹本。

SHUFFLE! 第10話

シアさんとの仲が世間に広まって気まずい雰囲気に。シアさんの有頂天ぶりとは対照的に落ち込むネリネ、気丈に振舞うけどやっぱ落ち込んでる楓さん。シリアス話ではあるんだけど、シアさんの凶悪面、いじられプリムラなど笑いの面でも事欠かず。まあ今回も乳…

トリニティ・ブラッド 第19話

皇帝はセスさんでした!えええー、素直にびっくり。さらにセスさんはアベルの妹でクルースニク03だとも。へえー。しかし、なんでアベルの妹さんが皇帝なんだろう。とにかく、みんな無事でよかったよ。おばあ様も無事で。ラドゥは戻ってこないけど。これで…

陰陽大戦記 第51話

最終バトル極まる。お前ら何度形態変えるんだというくらいバンバンパワーアップする式神達。ほんの一瞬しか移らない形態に気合いれすぎです。オールバックトラさんとガイコツランゲツさんが怖かったです。やっと封印、しかしそれは過去の過ちの繰り返しでは…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第9話

かなめさんひとりで戦うの巻。非常に高いレベルでまとまっていて、突っ込む隙がありません。

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 第25話

母との再会でソーマの心が揺らぐ。ここしばらくはソーマの苦悩が焦点になってきそう。パムもキャラがぶれているというか、人格が安定しなくて、ここぞというときに今までのパムのような発言がぽろっと出てくる辺りはちょっと都合がいいな、って気がしなくも…