じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

チキチキ!じゅじゅるさん。傾向と対策

 と、いうわけでちょうどいいんでふりかえり企画。前に晒すだけ晒した終了評価番組表を元に、じゅじゅるの評価の傾向とこれからどのようにアニメを見て行くかを改めておさらいしてみます。

  • 殿堂入り

 カレイドスター 新たなる翼

  • 名作

 GUNSLINGER GIRL GUNGRAVE プラネテス 恋風 忘却の旋律 鉄人28号 鋼の錬金術師 ニニンがシノブ伝 グレネーダー ほほえみの閃士

  • おもろ

 ハングリーハート―WILD STRIKER― マリア様がみてる 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX A15&R15総合評価 MADLAX ギャラクシーエンジェルX サムライチャンプルー 無人惑星サヴァイヴ Sweet Valerian ふたりはプリキュア 蒼穹のファフナー Dead Aggressor KURAU Phantom Memory リングにかけろ1 Rozen Maiden

  • ふつう

 明日のナージャ おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ! ソニックX デ・ジ・キャラットにょ PEACE MAKER鐵 十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲― R.O.D -THE TV-(フジ) ふたつのスピカ ヒットをねらえ! せんせいのお時間 クロノクルセイド LOVE_LOVE? マリア様がみてる〜春〜 GIRLSブラボー first season 爆裂天使 天上天下 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 双恋

  • 駄作

 超変身コス∞プレイヤー なるたる(TBS) GANTZ〜the first stage〜 RAGNAROK THE ANIMATION

 人を選ぶであろうガンスリ恋風が高評価。その他、マリみてなど、背徳感をそそるアニメが高評価対象になっているようです。去年一年を振り返ったときに3本のアニメ(ハガレン・忘却・ファフナー)を挙げたのですが、ファフナーだけ「おもろ」評価。これは意識して区別しているな。それから、あまりコメディ/ギャグ系アニメを評価しない傾向にあるみたいです。これは意識してなかったな。そんな中、シノブ伝の名作評価が多少不可解ではあります。そして燦然と輝く唯一の殿堂入り、カレイドスター。これを代表として、全体的に成長ものが強いのかな。駄作評価はRO以外は1クールもの。1クールものは見切り判断する前に終わってしまう場合も多く、やむなくつけた評価。最後まで見たんだから駄作はつけたくない、最後まで見たってことは期待が残っていたことの裏付けでもある。だから、1年に及ぶ長いシリーズの作品は、切らなかった=十分に楽しめた、と捉えることも出来ますね。ふつう評価のソニックX明日のナージャもなんだかんだ楽しんだクチです。
 さて。これからじゅじゅるさん。を読んで下さる方に対策として、じゅじゅるさん。は青春・成長ものに弱いことを告白しておきます。なので、これらに向けては甘めの評価になるでしょうし、逆にそうでない作品には辛めの感想を書くこともあるでしょう。なるべく選り好みをせず、まずはどんなアニメも素直な目で見るように心掛けていきたいです。