じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

エクスメイデンに合うおやつを探してみる そのいち LOTTE チョコパイ編

エクスメイデンはひとつの動画*1が4〜10分程度と、ちょっとした空き時間にさくっと見れるアニメです。
そこで今回から、息抜きがてらにエクスメイデンを視聴し、その憩いの時に彩りを添えるおやつ探しをしてみようかと思います。


まずは簡単なルールを決めます。

・一度の視聴で食べられるおやつは一種類
・再生時間内なら個数はいくつでもOK
・どの動画を見るかはその時の気分で自由に決めてOK。一度見た動画でもOK
・前編・後編はそれぞれ個別に一本の動画としてカウント
・見る動画は一日一本を目安に。見れなくても落ち込まない
・無理に一番を探さない
・合うかどうかは主観。無理に為になる記事を目指さない。
・テーマは「エクスメイデンに身を委ね、だらっと過ごそう」
・肩の力を抜いてお気楽極楽に


うむ。縛りが多いようで、そうでもないすね。うん。


今回の動画は、先日公開された「エクスメイデン第四話【友情と欲望】」。


D


で、今回は家にあったおやつから適当に拝借。



長くなりましたが、さて視聴です。
ちなみに、飲み物は牛乳を用意しました。


チョコパイの封はあらすじが終わり、本編が始まるところで開けました。
う、チョコが溶け気味でちょっと食べ辛い。
チョコパイと格闘しながらなのでときおり意識が手元にそれます。
でもおいしい。
ちょっともさもさした生地ですが、チョコのコーティングにマッチしてますね。

もそもそとゆっくり味わいます。
と、ここで第一の山場。


「葵ちゃん、いっぱいの『い』を『お』に変えてみると?」
「おっぱおだよ、うるせえよ」

純の喋りがウザい!
チョコパイを吹きかけました。
純のキャラ立ちは素晴らしいな、相変わらず。
しかし、今のは牛乳ならヤバかった。
ギャグアニメに牛乳はヤバい気がしますが、チョコに牛乳合わせは僕の定番なのよ。


第四話ははっきりと分かるアドリブパートが存在しています。
お題に沿って「歴史上の人物ものまね」を披露するくだりですね。
葵役の飯田友子さんの強心臓っぷり*2、ジルちゃんの飛び道具っぷりがたまりません。
この10分に満たない時間と、チョコパイの食べ応えは良い塩梅かもですね。
笑う合間に、やすみやすみチョコパイを食べると、ちょうどエンディングを迎えました。
小腹の空き具合と動画のチョイス*3、おやつの数など工夫する箇所が色々見えてきました。
甘いものだけでなく、しょっぱいものにもチャレンジしたいですね。


さて、今回のまとめ。


・食べ物より飲み物がキケンかも。
・ロッテのチョコパイはやっぱり、おいしい。
・だらける時間は至高の宝物。


初回なのでちょっと長めの記事になりました、ご容赦を。
よし、次回も頑張らないぞ!

*1:前後編で別れているものも

*2:最後には折れますが

*3:視聴時間が動画によってまちまちなので