じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

MADLAX 第2話 紅月 −crimson−

 うはははは。面白いです。
 もう一人の主人公?マーガレット@桑島法子登場。筋金入りのうっかりさんでした。メイドさん良すぎ。「それでは、起こし方その3を遂行します」ちゅーだ!きっと目覚めのちゅーだ!(中学生みたいな反応)「お嬢様、歯を磨きながら眠らないでください」「お嬢様、着替えの途中で眠らないでください」ツッコミがいちいちツボなんですが。「行ってらっしゃいませ」でようやっと覚醒するマーガレット。かと思いきや。「お嬢様、反対方向です(エコーつき)」ルミネthe吉本にでも出たらどうかね君ら。
 ひょっとすると、レティシア金田朋子は本筋に絡んでこないのかな。レティシアの抱えるぬいぐるみと同じものを持つ子供とすれ違うマーガレット。ふむ。
 赤い靴に見とれて遅刻。澄み切った青空を見つめて「雨が降るから帰る」。うへえ。大丈夫か、マーガレット。こんなんでほんとに「日常に溶け込んでいる」と言えるのだろうか。
 血がにじんだ絵本を愛しそうに撫でるマーガレットから挿入歌*1が流れるラストまでの演出が秀逸。マドラックスがいる雨の降る街は件のガザッソニカ?目線の先の高層ビルは何かの伏線かな。あそこに変態仮面*2がいるのでしょうか。
 変態仮面とその部下の言動や「あんな事件」など、謎がいっぱいの2話目。でもストレスなくみれるのはなんでだろう。うっわ、すげえ楽しいよ。

*1:ヤンマーニヤンマーニヤンマーニイエーイーエー

*2:江原正士声だった。ヒルシャーがー!ガイ先生がー!