じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

○○アニメ

http://c-n.cside.com/log/200405-1.html#d20040506001
 こういうカテゴリーわけが始まったのは最近ですよね。昔はロボットアニメとか少女向けアニメという対象別に分けられていたわけで。より技術面に特化したアニメを市場は要求しているということでしょうか。萌えやセ系はちょっと違うか。うーん。
 このカテゴリーの中でさらに細分化されてくると思うんですけど、作画アニメは大きく分けて二種類あるんじゃないかなあと。一枚画が綺麗なアニメと、画が良く動いているアニメと*1東京ミュウミュウにおける石野回が前者で、NARUTO71話が後者。ピースメーカー鐵だと、あゆ姉死亡回が前者、池田屋辺りが後者、とか。○○アニメのなかで一番何が好きかと言われれば作画アニメでしょうか。萌えアニメセカイ系アニメと言われたらこれ、という作品が出てきますけど、脚本アニメは難しい。カレイドスターは脚本アニメになるのか?どれみどっかーんの原田知世の魔女をやめた魔女とかが脚本アニメなのかなあ。*2全てのアニメがこのカテゴリーに属しているわけではないのかも知れませんが、当てはめていくとちょっと面白そうではあります。

*1:これは動画アニメっていうのか?

*2:演出アニメってのもあるかも