じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

BLEACH 第1話

 原作は単行本で読んでます。OPてえのは制作者の原作への理解と愛着が試されるものなのだなとか思ったりしました。だめなひとはとことん嫌いそうな今時っぽいOPだ。俺は大好きだ。イイ。本編の方も原作と同じ展開なんだけど、構図とかもっと鼻につくくらいかっこつけてもいいと思うんですがどうか。全体的にハッタリが足りないんでは。とは言っても、和風な死神が「ソウルソサエティ」なんて横文字使うと違和感あるもんだったりして何とも難しい。漫画んときは漢字にルビだったから気にならなかったのかな。でもその死神さんがファンシーな絵を描いちゃったりするところのシュールさはきちんと活きてる。意外とバランス難しい題材だったのかな、ブリーチって。一護*1の刀にもインパクト不足気味。どうすごいのかが一発で分かるようでないと。あれれ。アクションシーンには期待できないんでしょうか?んーでも期待したい。色々と。

*1:そう言えばこの冗談みたいな名前は耳で聞いてもあんまり違和感無かったなあ。不思議