じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

食い物作画

 ホリックの食い物作画に関連して。あまり語れないけど。

 こういうものを買ったんだけど、これに収録されているインタビューで、ヒロインのひとり・楓の料理について触れられています。楓は料理クラブに所属していて、主人公の稟に料理を振舞うのが生きがいだと自負する人。言うだけの事はあって、彼女の振舞う料理はどれもおいしそうです。話題の空鍋ネリネの玉子焼きなど、料理に関するエピソードが多々ある作品だけあって、料理にはこだわったそうです。料理専門のデジタルペイントの人をつけたほどで、その出来上がりも納得のもの。料理といえばかみちゅ!なんかも食事のシーンが多くて、弁当の中身でキャラの個性を引き出すこだわりも垣間見えます。*1
 仮面ライダーカブト天道総司ではないですけど、どんだけうまいものを食ったかで人間性の形成に影響を及ぼす、と言うのはあながち大げさではないと思います。四月一日のような、料理好きの父親から愛情たっぷりに料理のしつけを受けた子が、「何やら四角くて茶色い物体」を他人様に振舞う、なんてのは彼のプライドが許さないでしょう。アニメと言うものは嗅覚や味覚で訴える事が出来ませんから、やはりここは画でがんばっていただかないとキャラクターの形成に説得力が欠けると言うものです。
 と言うのは言いすぎでしょうか。

*1:野菜スティックが中心の祀の弁当は鮮やかながらも貧乏臭さを漂わすものでした