じゅじゅるさん。2

じゅじゅるのへたれ感想ブログ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第13話

 花嫁奪還。なんやら妙に爽やかな回でありました。青春映画に借り出されたガンダム、みたいな。カガリがキラに宛てた手紙*1を読んで立ち上がる旧AA乗組員の諸君。*2マードックさんや操舵士の人*3やオペレーターのメガネの人など、そういえばいたね的な人まで復帰。アークエンジェル復活はいいんだけど、オペレーター席にラクスが座るのは大変な違和感。そして不安感。艦長席にマリューさんが座って不安倍増。花嫁奪還に羽を生やしたMSがやってくるなんて気が効いてていいじゃないですか。ラクスが狙われてプラントにも頼れないという先行き不安な中、明るい雰囲気の旅立ちでよかったんではないでしょうか。あ、カガリんとこのおばちゃんがいい味出してました。まぁまぁまぁ。あとオーブの艦隊を率いてた人も良い感じでした。おもろかったですよ、いやほんとに。キラさんがこの期に及んで「何のために戦うのか」とか言ってるのには辟易しましたが。お前は死ぬまでそれ言ってるんだろうな。迷い続ける事こそがアイデンティティー。OPED変更。EDに梶浦さん復活。OPにはシンの新機体らしき影が。また羽?でもかっこよさげ、かも。いつもの構成のOPでしたが、マリューさんのアップや最後にドシッとMS4体が着地するところはキまってました。OPで示唆されていたものの、結局まともな会話もなかったシンとステラ、今クールは進展あるのかな。

*1:キラ達の事を案じる様子が全くないのには呆れましたが。襲撃された件は知らないとしても、オーブの立場が変わった以上、隠居中のこの人らが今のまんまでいられるはずもなく。これからどうすんのくらいは聞けって

*2:ほとんどの人らにとってはカガリさんは脱出のついでだろうけど

*3:声が渋谷茂氏なので実は好きなんだが名前覚えてない